ここから本文です

沖縄の家は、何故コンクリート製が多いのでしょうか?ベランダもコンクリート製が...

had********さん

2015/10/814:13:32

沖縄の家は、何故コンクリート製が多いのでしょうか?ベランダもコンクリート製が多いし、何故かベランダ壁の一番上の段が格子状や網目状の模様になっているのも気にかかります教えて下さい。

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/10/815:01:39

他の回答者が書かれているように強度対応も当然ありますが。
米軍住宅への憧れ的な心情も影響していますね

また沖縄は建材は資源と輸送の面から割高になりますが
石灰岩だけは豊富にあるので、コンクリートは利用し易いという面も
あるかもです


ベランダ壁の格子は質問者さんのイメージとは異なるかもしれませんが

ベランダ壁に穴をあけ、ナナメの日差しをカットしながら
風は通して涼しいという
沖縄の有名なデザインがあるので
その応用なのかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2015/10/814:18:27

台風と塩害対策だと思います。

鋼構造や木造は潮風や台風に弱いので、格子模様は分かりません大家の趣味かハウスメーカーのデザインでは?