ここから本文です

ハイブランドの店員さんなのですが、明らかにお客さんによって態度が違う人が多い...

アバター

ID非公開さん

2015/10/816:47:24

ハイブランドの店員さんなのですが、明らかにお客さんによって態度が違う人が多いと思うんです。

デパート内の店舗でも、路面店(直営店?

)でもどっちに行っても明らかにきちんとした対応を
「これください」と言うまで受けれません。
父親とよく買い物に行くのですが、その時は「いらっしゃいませ、お求めの商品はお決まりですか」と
入店すぐに飛びついてきます。
この対応もどうかと思いますが
私1人で行くと入店時の「いらっしゃいませ」や「何かお探しでしょうか」等も
何回か購入をして顔を覚えてもらうまでは基本的にありません。

常連と一般で分けられるのは仕方のない事なのかもしれませんが
素晴らしいのはそのブランドの商品であって、店員ではないと思うんですよね。

私は今20代後半で、お金を持った上品なマダムの様な佇まいではないので
なんでもぽんぽん買ってお金を落としてくれる客 とは見てもらえないのはわかります。

ですが明らかにそのブランドに不釣合いな格好をしているわけではないと思っています。
派手な安っぽい生地のファッションにブランドバッグ、手入れしていない靴、アイロンのかかっていない服等
外出時に他の方から見て「ん?」となる様な事はしていないにも関わらずです。

ブランドからの指示で「ブランドイメージを下げる様な奴には売らなくてもいい」とされてるのならば仕方ないのかもしれませんが、通常そう言った事はあるのでしょうか?

お客様は神様だ
なんて言うつもりはありませんが、店員が客をそこまで値踏みして良いものなのかと思います。

こう言った対応をされると欲しくても買う気がなくなってしまいますが
このステップを耐えた者のみが買えるのがハイブランドなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/10/1213:29:17

そこのお店だけなのか、その店員さん個人の資質の問題なのか、そのブランドがそういう姿勢なのか、そのあたりがよく判りませんが、客層によって態度が違うというのは、わりと昔からよく聞きます。「売ってやる」という態度のお店には、二度と行かないというプライドも必要なのではないでしょうか。

私はヴィトンのショップに定期的にリペア依頼などで行きますが、そのような対応をされたことはありません。それは私が40代のオバサンということも大きいでしょうね(笑)こちらも堂々としていますし、何年もお世話になっているので物馴れた感じです。「今から店に入るぞ」という気負いは、若い頃はありましたが今はゼロ。美容室に入るのと同じような感覚ですね。さらっと入店し、さらっと依頼をし、後は新作の話や近頃の流れなどの雑談をして帰ります。

今までにそこでバッグを買う時の支払いですが、質問者さんは現金かカードかどちらで支払いますか?現金払いは可もなく不可もなくですが、クレジットカードで支払う場合は、カードの種類やランクで店員の対応が豹変することがあります。イオンカードや楽天カードなどは論外。それなりに審査の厳しいクレジットカード、極論を言えば、ブラックやゴールドカードだと次回からの対応が全然違います。そこでイオンカードや楽天カードで決済しようものなら、あまりお金がない人という印象になるらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2015/10/1414:25:13

傲慢な対応をしようが、ぞんざいな扱いをしようが、それでもそのブランドバッグに魅力があり買う人が後を絶たないから、その店員も強気でいるのだと思います。かなり思い上がった態度ですけどね。その店員だけでなく、ブランドの一員、大手企業の一員というだけで、自分も偉くなったかのように大きな態度を取り勘違いしている人がたまにいますが、あまりに器が小さいです。見苦しいの一言ですね。

本当の一流というのは、帝国ホテルでもそうですが、分け隔てなく最高のサービスを客に与えることが自然にできるということ。そのブランドは、そういう意味では二流だと思いますね。ファッション界ではそこそこ一目置かれるハイブランドだったとしても、色々な産業をひっくるめて大きな視点でジャッジすれば、「たかがバッグのメーカーが何を偉そうに」ということになります。

そこまでそのブランドに固執しなくてもいいと思いますよ。私なら縁がないと思ってさっさと見限ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる