ここから本文です

子供のお友達から、失礼な事を度々言われています。 ・声が気持ち悪い ・〇〇...

aya********さん

2015/10/818:49:02

子供のお友達から、失礼な事を度々言われています。

・声が気持ち悪い
・〇〇ママはだから嫌なの
・主人に向かって、汚い

色々と言われて、かなり頭にきています。

友達のママとも仲

が良くて、スキーに行ったり、書道も子供と一緒に親も習っています。
夏休みは、友達のお兄ちゃんが中学受験なのでお友達を誘って映画に行ったりプールに連れて行ったりと、コミュニケーションも取っていたつもりなのですが・・・
結果、この言葉のお返しです。
かなり私も頭にきて、主人に対しての言葉と私の声が気持ち悪いと言われた事を、お友達のママに言いました。
ママ友も真摯に謝ってくれたのですが、一ヶ月後には子供の友達に注意をしたら『だから嫌なの』と言われました。

さらに最近は、お友達のママにも嫌味を言われ放題でかなり見下されてる感じです。

ママ友は、とても気が強く負けず嫌いです。私がブランドのバッグを持っていると、同じブランドの高いバッグを使ってくるといった感じです。
買い物で会っても、いちいちカゴの中身をチェックしてニヤけています。
例えば、子供の遠足のお弁当に巨峰を持たせようとカゴに入れたら、『こっちの葡萄の方が美味しいってテレビでやってたわよ。』
あら〜でも、お値段が随分違うわね。大丈夫?みたいな。

子供とお友達はとても仲がいいです。
かなり精神的にもきているので、私だけでも書道を辞めるか考えていましたが、私が悪い訳でもないのに逃げてる気がして・・・

皆さん、こんなママ友&友達をどう思いますか。
私はどのような態度をとればいいのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2015/10/821:22:47

子供は親が家庭で言っている事を伝えているだけで、親の本音だと思いますよ。
多分、親しくする中で何か気に入らない事が有って、ご自宅の子供の前で「声が嫌い」だの、「ご主人が汚い」だの言ったのでしょう。
関係が変わった時期の事を思い出してみてはどうでしょうか?
ママ友は親しくすればする程、この様なトラブルのリスクが高くなります。余程気の合ったママでなければ旅行や習い事までも同じくするのは止めた方が良いと思いますよ。
言わなくても良い話をしていて、質問者様の世帯収入に関する話等された記憶が有りませんか?
もし、ココまで読んで頂いて、貴方の言動で気になる事が有れば対処法を考えれば良いし、何も思い当たれなければ即座に友人関係を解消して「息子が仲の良い友達のお母さん」へ降格させて、気にしない様にするべきだと私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

poc********さん

2015/10/822:56:40

バッチリ罠に嵌まってるwママ友はあんたが孤立して苦しむのを見て飯ウマなんだ。

自己愛性パーソナリティ障害やジャイアン型ADHDによくあるタイプだ。バッグや巨峰の話等、非常に幼稚な発想で低次元な争い。そうとう酷い障害だぜ。内容的には前者の障害がピッタリだな。

〉ママ友も真摯に謝ってくれた

これ、嫌味に思えるくらい凄く馬鹿丁寧に演技してなかったか?

そうだったらママ友の腹ん中では数千度のマグマが煮えたぎり『おのれ、近いうちに返り討ちにしくれる!!』と怒りのエネルギーを増幅させた。低姿勢で平謝りであればある程、超高いプライドがスダボロになりそのドロドロな逆恨みパワーは半端なく、復讐に全身全霊をかけてあんたを叩き潰しに掛るぜ。

周囲を巻き込みジリジリと包囲する戦法は自己愛性パーソナリティ障害の得意技。奴等は一種のゾンビマスターだ。指先1本で洗脳したゾンビ集団(洗脳された無能なイエスマン達)を操る訳で、主人公は目の前のゾンビを何程倒しても次々と後から別のゾンビが涌いてくる。

よーく観察してみてみ?必ず取り巻きがいるだろ?そして取り巻きは皆一様に死んだ目をしてるw嫌味を言ってくる友達は多分ウィルスに感染してゾンビになってるぞ。

ゾンビ撃退法は色々あり、ゾンビマスター即ちラスボスであるママ友の息の根を止める。お前如きは敵じゃない鼻であしらい到底敵わないくらいの強敵振りを示して迎撃する、ターゲットスコープから姿が消えるまで息を殺し気配を消してビビりまくりながら山野に潜伏し別のターゲットを身代りにして逃げる(一番カッコ悪い)、奇襲攻撃を掛け接近戦で脳ミソを破壊、核ミサイルでゾンビ集団もろともぶっ飛ばす、空から抗ウィルス剤を散布し、苦しむゾンビマスターをニヤニヤしながら仕留める…

まあ、どう戦うかはあんたの腕次第だ。ガンガレ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ver********さん

2015/10/822:13:05

厄介な輩に敵認定されましたね。ライバル意識剥き出しなんですよね(笑)
巨峰事件…何て低次元な(笑)

彼女は自己愛性パーソナリティ障害ですよ。子供も自閉症スペクトラム…アスペならあり得る話です。常日頃家で気に食わない人達の悪口三昧しているんですよ。子供は素直に聞き取り同調する事で必死に愛情を獲得しようとする、痛々しいくも幼いながら精一杯生き残ろうとしているACです。

貴女がタゲられた原因は~彼女は自分より遥かに劣っていると思われる『お馬鹿なイエスマン』を侍らせ、上手く誉めあげ時には威圧し時には辛辣に罵り骨抜きにして恐怖心により完全コントロールします。その人達は彼女の目配せひとつでなびきます。彼女は常にチヤホヤされ女王様気分じゃなきゃ気に食わないんです。

つまり、最初から貴女を見下していたんです。見下していた相手だから接近した。しかし、彼女は発達障害でもあるので付き合い方も異常です。分かりますか?
距離の取り方が分からない。他との距離感、境界線が曖昧です。だから家族ぐるみのベッタリした関係やお稽古までみんな一緒じゃなきゃ不安定なんです。また、最近は友達のママ友から嫌味とありますが、彼女が貴女の悪い噂を無い事無い事ばら蒔いて洗脳した可能性があります。演技力満点です。涙ながらに語りますからね。

しかし、彼女は誤算した。貴女は想定外の手強い相手、自分よりレベルが上だった。そう気が付いた瞬間、貴女は馬鹿な奴隷から極悪人の敵と認定されたんです。故に、己の子供の目の前でもお構い無しにママ友や気に食わない人達つまり貴女の悪口をぶちまける訳です。それを聞いた子供は母親のスピーカーとなり…こんな感じです。

距離を取った方がよいです。ただし、サイコパスなら完全撤退逃げるが勝ちですよ。

pik********さん

2015/10/821:34:20

そんなの子供が影響されたら嫌だからそっと静かに距離を置く以外ないでしょ
私だったら家に上げませんよ…

ggs********さん

2015/10/820:09:46

子供同士が仲が良いなら、
公園で一緒に遊んだり、習い事に一緒に行くというのはそのままに。
ただ、
そのママさんたちと積極的にかかわらるのは避けるようにすると思います。

習い事も嫌なら質問主様はやめてもいいのでは?
逃げてると思われるのは不快かもしれませんが、
そういう人とはかかわらないのが一番です。

ブランドのバックなど対抗してくるなら、
適当に受け流しておけばいいんです。
相手の買い物かごをのぞき込むような品のない人と同列になりたくないでしょ?
対抗してたら、同じタイプの人間ですよ?

そういう人はこちらがあまりにも反応がないようなら、他にターゲット移しますよ。

big********さん

2015/10/819:16:58

私なら子供事他の習い事にさせます。

自分の子供が他人の子供にそんな事言ったら嫌だから。
大きくなってくると親の影響より友達の影響の方が強くなってくるから。

そんな中そういう性格の子と一緒にいさせるのは子供にとってよくないと思います。

ママ友。
今は友達でもなんでもないですよね?
友達って相手を見下したりしますか?

相手のお子さんが言っている事って年齢にもよりますが、相手の家庭で言われている事と一緒なんじゃないかなって思います。

悪いわけではないけど、逃げでもないと思います。
仲がいいならって思うかもだけど、自分の子供が相手の子みたいになったら?
年齢にもよるけど、お子さんに他にやりたい事があればそちらに移ればいいと思います。
相手の親には何も言う必要はないですしね。
何か言われても流せばいいと思います。

どうするかは貴女次第ですが、私なら自然と離れて行きます。
相手が高い巨峰を持っていようが高いブランド持ってこようが興味もなく『あらそうなの?』『私はこれが気に入ってるから』とむしろ興味がないです(笑)
もしかしたら相手も影響を受けているのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる