早く立たせると股関節脱臼するや足がo脚になるというのは本当なのでしょうか?

早く立たせると股関節脱臼するや足がo脚になるというのは本当なのでしょうか? 今日、義父から言われまして^ ^ 6ヶ月になったばかりの娘はつかまり立ちします‥。 もちろん、無理に立たせたりはしませんが、立つのが好きなようです(´・_・`) 股関節や足が強いから立てるのではないかと思うのですが、違うのかな^^; 上の子は7ヶ月でした。

子育ての悩み926閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

> 早く立たせると股関節脱臼するや足がo脚になるというのは本当なのでしょうか? 今日、義父から言われまして まあ、素人の戯言でしょうから。 気にする必要は全くなさそうですよ。 立てるときに立たせれば良いだけのこと。 そもそも乳幼児はO脚気味なんです。 参考までに https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum.html

その他の回答(8件)

0

初めまして。 O脚矯正を日本で初めて手がけた事で知られる山田と申します。 医療連携を締結している病院からの紹介で小児O脚矯正や脱臼のケアも行っています。 つかまり立ちをするためには、 ・首が座っている ・体幹が一定以上強化されている ・荷重関節が体を支えるだけの強度がある と言った条件が満たされないとできません。 あなた様のお子様が生後半年でつかまり立ちができるのは これらの条件が全て満たされているからなんですね。 こういった条件が満たされないお子様につかまり立ちをさせることは良くありません。 ですが、条件を満たしたお子様には自由意志で任せても良いと思います。 乳児は体に負担が大きいと感じる前に本能で止めるようになっていますから。 生後半年ですと下肢の大部分は骨化していませんので、 無理に立ち続けると確かに撓み(たわみ)が起きます。 ですが乳児はまだ大半を睡眠で過ごすので、その間に撓みは解消されます。 また、乳児の股関節脱臼の多くはオムツの巻締めや、 最近の流行でその巻締め姿勢を矯正する某育児法は確かに脱臼を誘発しますが、 乳児が自らとるつかまり立ちが脱臼を誘発するケースを私は見たことがありません。 以上から、積極的に立たせるのでなければあまり気にする必要はなく、 どうしても気になるのなら、寝ている時に軽く脚をさすってあげるだけで、 その撓みは自家矯正されます。 お子様のことですから気になるとは思います。 あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

0

皆さんがおっしゃるように、「無理に立たせると」です。 自ら立つのは問題ないです。自ら立つほどの筋力がついてるということなので。 うちの二人目も6ヶ月でつかまり立ちして、8ヶ月で歩きだしましたよ〜〜 リビングは15畳あって、すぐにつかまり立ちをする環境ではなかったですが、座った状態からすくっと立って歩きます。 私自身は歩くのが遅かったみたいですが、O脚(^_^;)

0

娘が股関節脱臼の疑いで2ヶ月の頃から整形外科に通い、そのときにレントゲンを見たのですが、股関節が軟骨で、映っていませんでした。 1歳過ぎに自分で歩けるようになり、そのときに撮ったら、ちゃんと白い骨になっていました。 赤ちゃんは軟骨が多く、時間をかけて普通の骨になっていくそうです。 無理に立たせたりすると、軟骨に負担がかかるのだろうなっと思います。 上のお子さんもつかまり立ちが早かったようなので、個人差というか家系なのかなと思いますが、気になるようでしたらハイハイができるように何も置かない空間を広めに確保してはいかがでしょうか。

0

自分で立つのなら問題ないのでは? うちは7ヵ月につかまり立ちして8ヵ月にはスタスタ伝い歩きしていたけど何も問題無いまま小学生になった。 私自身も10ヵ月には一人歩きしていたらしい。 だからそういうことは言われたことはなかった。 体によくないのは歩行器とかで無理にやらせることなんじゃないの?

0

股関節脱臼とまではいかないけど、足に負担がかかるらしく、7ヶ月健診の時に、あまりつかまり立ちをさせないで、なるべくハイハイできる環境にしてねと言われましたよ。(うちの子は、7ヶ月でつかまり立ちをしてました。) 理想は9ヶ月以降だそうです。 筋肉が発達してなくても、果敢に立っちゃう子がいるみたいです。 でも、つかまり立ちをする環境がないと立てないので、なるべくつかまるものを片付けてと言われました。と言っても、壁でつかまり立ちをしちゃったので諦めましたけどね。 それまでは、広い部屋に物を置かないようにしてましたよ。