ここから本文です

カメラについて 前から思っていた疑問ですが、 フォトブックや、写真集を出...

pic********さん

2015/10/912:44:31

カメラについて

前から思っていた疑問ですが、

フォトブックや、写真集を出す人達、いわゆるプロの方々が使用するカメラはニコン、キャノンが大半なのですか?

また機種はどーいった機

種をお使いなんでしょうか?
別にプロを目指してるわけではありませんが、すごく気になってたまりません。

補足みなさん詳しく御回答ありがとうございます

一つ補足ですが、写真集というのは美術系ではなくモデルやアイドルなどの女性ポートレートの写真集のことを言ったつもりでしたが、分かりにくくてすみません。

閲覧数:
136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/10/912:59:16

写真集を出す人たちは、プロというより写真家です。
写真集そのものは殆ど儲けにはならず、ギャラリーでの作品の売上げや、写真家以外にも活動することで生活の糧を得ています。
写真集を出す目的は、自身の活動の足跡が出版物として残るからです。
プロと違って写真家の機材は様々で、未だにシノゴとかロクナナなどフィルムの機材も多く使われています。
ジナーやリンホフ、マミヤやローライなど人によって使用しているメーカーは様々です。

プロカメラマンは多くがキヤノン、次いでニコンを使っています。特に報道はほとんど全ての方がこの2社、他分野でも多くのシェアを占めて居mあす。
しかしコマーシャル系や記録写真などの専門的な分野の中には、マミヤやハッセルブラッドなどの中判デジタル、或いはまだシノゴを用いる機会もあります。

写真家としての活動と、プロカメラマンとしての活動を、同時並行して行っている方もいますが、たいていは分けて考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/9 18:56:44

丁寧にありがとうございました

もやもやが解けました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/10/915:12:02

フォトブックや、写真集を出す人達、ってジャンルからすると、
(十把一絡げでプロと言ってはいけません。プロにもピンからキリまで、様々なジャンルがあります)
大半の人の使用カメラの一部には入っているでしょうね。
ですが、Canon、Nikonは35mm一眼レフ系しかありませんので、Canonのみ、Nikonのみ、又はCanon、Nikon混合のみ、って方は少ないでしょう。
35mm系でもPENTAXやSONY、LEICAを使う方も居られます。
中判デジタルやフィルムの中判や大判を使う方も多いですし・・・

zoo********さん

2015/10/912:59:25

報道系は信頼性からニコン・営業力からキヤノンを利用しますが、写真集となると美術系が多くペンタックス・フジ・シグマ・リコー・ライカ等、多種多様ですね。
仕事とプライベートで使い分けてる人も多いです。

wpd********さん

2015/10/912:53:18

それだけ信頼出来るメーカーって事でしょう、プロですから商業写真です、もしフィルムカメラで映っていなければ大変な事になりますよね!今はデジカメでその場でチェック出来ますけど、例えばヒマラヤで山岳写真を取る時、零下何十度って環境で正確に機能しなければならないですから、信頼できるメーカーのカメラになるでしょう、それに交換レンズなどアクセサリー類も豊富ですから・・

pcs********さん

2015/10/912:49:03

たまたま、そういうの「ばかり」を見かけたのではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる