ここから本文です

エビが寄生虫だらけになってほぼ全滅してしまいます。 飼育してるののはミナミヌ...

plo********さん

2015/10/913:25:25

エビが寄生虫だらけになってほぼ全滅してしまいます。
飼育してるののはミナミヌマエビ、ビーシュリンプ、チェリーシュリンプヤマトヌマエビです。

ヤマトヌマエビは体が大きく寄生虫の量が少ないので生きていますが、小さいエビは寄生虫が全身について弱って死んでしまいます。海水浴も試しましたが、寄生虫が死ぬ前にエビが死んでしまいます。エビが死んだ後も寄生虫は生存していました。
最初に寄生虫を見つけたときにはすでに手遅れで、たくさんいたエビが3匹になってしまいました。
その3匹はまだ稚エビで寄生されていなかったので、水槽をリセットし、3匹だけ飼育していました。
しばらくたってミナミヌマエビを再度購入したらまたそこから寄生虫が爆増しだして、またほとんど死んでしまって、とこれの繰り返しです。水槽も何度もリセットしましたが、必ず寄生虫だらけになります。
寄生虫にはちゃんと目があり、よく見ると魚のような形をしています。
いったいこれは何という生物なのでしょうか?魚も混泳させていますが、魚にはうつらないようです。
何か、寄生虫を全滅させる方法はないでしょうか?

寄生虫,ミナミヌマエビ,寄生虫だらけ,マラカイトグリーン,稚エビ,ビーシュリンプ,エビヤドリツノムシ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/10/1016:52:14

その寄生したものが何者か分からないし効果のほども全くの不明ですが、一つの提案を書いてみます。

まず先に行なった海水浴(塩水浴のことだと思います)が何か問題が無かったか、あるいは他の塩水浴のやり方が無いか調べたり検討してみて下さい。

それでも塩水浴がどうしても上手くいかなくて、他に対処法が無い場合に、以下の方法を検討してみて下さい。

こちらを見て下さい。
日本醗酵飼料(株)スーサンエースhttp://www.n-hakko.com/suusan-web.html
【成分及び分量】
100ml中 マラカイトグリーン(しゅう酸塩)…50mg
日局精製水…………………………………適量

『観賞魚の病気について』http://www.n-hakko.com/suusan_faq.html
「Q21 一緒に飼っているエビだけ死んでしまったが?」
*(その他の質問も全て目を通してみて下さい。)

『ミナミ沼エビの鰓に付着した水カビを治したケースもあります』

『スーサンエースは魚に対しての薬で、本来はそれ以外の生物に対しては原則扱ってはならぬ薬です。しかし混在飼育の水草を枯らす事も無く、試験した沼エビやビーシュリンプは添加時に過敏反応を示しますが、規定量で死んだ事はありません。』

と記述されています。

効果も不明でエビに対してダメージを与える可能性もあるので実験的にはなりますが、塩水浴など他の対処法が効果が無いどうしようも無い場合の最終手段として、スーサンエース(マラカイトグリーン)の薬浴の検討をしてみても良いかなと思い書いてみました。

最悪落ちても良い個体でテスト薬浴してから本番の薬浴を行なってみたほうが良いでしょう。マラカイトグリーンは着色力が強く色が残りやすいので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2015/10/14 14:07:10

スーサンエースにメールで相談してみようと思います。情報提供していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2015/10/1121:36:37

魚とか流木とか砂利とか水草とか全て捨てて、水槽を丁寧に丁寧に洗いましょう。(笑)
どこかに寄生虫の幼生や卵があるから、増えているのであって、全てをリセットしましょう。(苦笑)

kab********さん

2015/10/1118:56:49

ランプアイとかの小型の魚を入れるとたべるので減ります。

mit********さん

2015/10/1012:51:19

かなりビッシリですね‼至急海水浴してください。濃度は徐々に濃くしていく感じで!一気にやるとエビも死んでしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqu********さん

2015/10/913:49:25

回答失礼します。

エビヤドリツノムシかヒルミミズですかね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる