ここから本文です

明治天皇、大正天皇、昭和天皇が崩御した時、天皇の命を救うことができなかったと...

アバター

ID非公開さん

2015/10/913:54:32

明治天皇、大正天皇、昭和天皇が崩御した時、天皇の命を救うことができなかったとして、主治医は処刑されたのですか?

閲覧数:
3,167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2015/10/1004:33:27

外聞が悪いので処刑はしません。
医師が「自らの意思」で自殺します、特攻隊員のように。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/10 23:19:46

結局変わらないじゃん?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp7********さん

2015/10/1008:15:51

天皇陛下は「現人神」であらせられるので、人間の医者などに命を救う能力があるはずもありません。
スメラミコトは自然界と天界の意思により、定められた時期が来れば「崩御」して「遷化」されるだけ。
医者の仕事はいかに安らかにその「最期」をお看取りするか、その一点にかかっています。
だから、何があっても医者を処罰することなどあってはならないし、またできないでしょう。
その時点でもっとも優秀な医師を選抜して派遣するわけですから。

ただ今後の「人間天皇」についてはこの限りでないのであしからず。

izu********さん

2015/10/1003:30:33

天皇によって違います。誰とは言えませんが、よくやったと誉められた主治医とこのボケと叱られた主治医が居ます。
雅子妃の主治医は○○会のインチキ野郎と言われていますか?

rac********さん

2015/10/1001:55:47

いっさいありません。

もしあなたや私が
君主の侍医をきめる責任者とします

それをやったら
次の天皇の侍医に
優秀な医者が逃げてしまい
ヤブ医者しかとれません

ゆえに
それはやりません
むしろ顕彰し、讃えるはずです

2015/10/914:50:45

いいえ。
遥か昔の古代や独裁者のいる他の国なら有り得ますが、現代や近代にはそんなことは間違っても有り得ません。
処刑ではなく、殉死ならば有名なもので、明治天皇崩御時に乃木将軍こと乃木希典が夫人と共に行ったのがあります。

昭和の日天皇が死んだときは輸血をだいぶ
使ったらしい