ここから本文です

保育所の卒園アルバムについてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2015/10/922:14:41

保育所の卒園アルバムについてお聞きしたいです。

卒園アルバムの話が年長になってからあったのですが、金額がどの位になるのかわからないまま 話が進み、私は実行委員になる余裕がなくよそのお母さんが取り仕切ってやってくださいました。
そして費用が確定し1万円となりました。
私は正直3〜5千円位かと思っていました…。
私の近所のお友達数人が通っている保育所では100円とか数千円だと聞いて正直な感想一万は高いと感じました。

その位妥当だと思う方が普通なのかもしれませんが、私は母子家庭で家族が息子しかいなく何円と言っても無駄に出来ない生活しています。

卒園式にアルバムが無いのがうちの息子だけってなると息子が惨めな気持ちになるのではないか…
でも同じ小学校に行くのは2〜3人しかいないですし、普段から親しいとまで言える付き合いをしているお母さんはいないです。
そしてどんなアルバムになっているのかわからなですし、ちゃんと息子がそれなりに載っているのかわからないのに1万円も払うのか ︎という事と、何千円じゃないなら分割徴収する。とかだったら文句なく払えたのにとやり切れません…。

一応保育所の担任の先生とは話をしたのですが、アルバムは作成係りのお母さんが決めている事なので…でどーにも出来ないみたいです。

なんで同じ市の市立保育所でこんなにも金額が違う事になるんでしょうか…。
市に苦情を言ってもどーにかはならないんですかね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2015/10/1312:11:11

アルバム製作経験ありです。
手作りか、業者かなどにも金額は様々だと思いますが、どうなんでしょう?凝れば凝るほどお金はかかるので。。

うちは業者に頼んで(写真選びは園で)5000円前後です。
4月から500円ずつ集金しています。

市に苦情はやめておいたほうがいいと思いますよ。市はまったく関係ないですし、援助してもらえるわけでもないですし。アルバムがない園もありますし、それぞれなので金額が違います。
先生に言っても先生もやってもらっている身なので困っちゃいますよね。

お母さんにとっては数枚しかうつっていないアルバムかもしれませんが、子どもにとっては大きな思い出になります。こんな友達いたな~・・とか。今から分割は無理なのでしょうか?とい提案はどうでしょう・・?

1万円高い!
さぞ素晴らしいものが出来るのか!と逆に期待しちゃいます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/10/1313:29:18

保護者主体でやるものなら。園や役所に言っても意味ないと思う。でも保護者主体ならそのアルバムが卒園式に登場することもないんじゃないかなと思うけど。

保護者主体ってのは。大抵そのときの卒園児の親が集まって決めるから歴代卒園児とも値段が違ったり。作らない代もあるかもだし。賛同が得られた有志だけでって代もあるんじゃないかなと思う。

だから自分がアルバム担当になってればもうちょっと納得出来る方向に持っていけたんだろうけど。今から担当に高過ぎって言うくらいは自由だだろうけど。値段が出ちゃってるってことは話は進んでるんだろうから。覆ることはないだろうし。

もう今からだと要らないなら買わないって方法以外は難しいと思う。

けど。どういう配分なのか。例えばクラス15人分だから割引が効いてその値段とかだと。買わないってのがありなのか。

あと園や担任にプレゼントする分の値段を含めて園児数で割ってその値段だと。買わずに済んでも一定のアルバム料金を払う必要があったりって可能性も。

とにかく自分の方向性を決めて早めにアルバムの担当と話した方が良いと思う。写真集めとかこれからかもだけど。モタモタしている間に最終注文とかなってたら買いませんも出来なくなるよ。

因みうちの子のときは卒園担当とか特にいなくて。全卒園児の母親が集まって諸々決めたから。高いとか何とかって意見はその場で出て調整してて。最初アルバムなしでDVDにしようって歴代にない方向になったんだけど。結局アルバムも欲しいって意見も出て。DVDとアルバム両方になった。

更に因みにうちの子の園は保育園からのアルバムが10000円くらい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる