ここから本文です

熱(微熱)が下がらない風邪が3日も治らない 立て続けに質問をしつれいます……タイト...

aiueookinakoedasouさん

2015/10/1002:12:47

熱(微熱)が下がらない風邪が3日も治らない
立て続けに質問をしつれいます……タイトルとおりです。錯乱してます。

10月7日の深夜から熱を出し、その時点では喉のイガイガ以外では症状がなかったのですが…その後の8日から鼻水や咳もどきが始まり今に至ります。
熱が一番高い時で38,4程度の熱で、8~9日の夕方あたりまでは平熱に戻ったり38度に戻ったりを繰り返してたんですが9,10日になった今の段階では37,6~37,4に安定?しました。
今までに風邪が3日も続いたことはインフルエンザ以外では無いのですが、3日間も熱が続くだなんて普通に起こりうることなんでしょうか?
しかも上がり下がりを繰り返してるのが怖すぎます。吐き気も酷くて…
昨日病院に駆け込んで血液検査をお願いしましたが、特に目立ったような数値ではなくてどうしたら良いか分かりません…先生も「案外(白血球の)数値が低かった」と仰ってました。
↓リンパ球って何かに感染したら数値が下がるんでしょうか…?炎症反応が何もない時だと45くらいあったんですが‥↓因みに38度の時に採血しました。
白血球→70.3 赤血球→427
好中球→73,2 リンパ球→13.9
単球→10,0 好酸球→2.6
好塩基球→0.3 CRP→0,32
もしもこのまま一生風邪や熱が治らなかったらとか、もしかしてリンパ腫や他の疾患が影響で熱が下がらないのではないか、と考えると怖くてたまりません、回答の方…どうかよろしくお願いいたします‥…
昨日とても眠くなって16時間くらい寝てしまったのですがそれでも治ってなくて絶望しました…

補足追記)今は薬のおかげか夕方に比べると咳や鼻も落ち着いています。ただ微熱だけ下がりません…‥……
そして38度ちょっとで病院に駆け込むのも心配性との突っ込みをもらいそうなんですが
風邪?で熱を出したのが4年ぶり(こんなに鼻水や咳もどきを伴う熱は7年以上前かもしれません)なので錯乱して不安が止まらないんです。何かしら免疫が下がり始めていたらどうしようという不安やこのまま熱だけが治らないような想像が止まりません…

閲覧数:
28,617
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air115さん

2015/10/1013:52:46

3日くらい熱が出るのは普通ですよ。熱が上がったり下がったりするのもよくあることです。人間は1日のうちで1度くらい体温が上下しているので、あまり神経質に気にしない方が良いでしょう。

風邪が完治するまでは1週間から10日くらい掛かります。具合の悪さはしばらく続くかもしれませんが、なるべく栄養のあるものを食べて、連休中は無理をせず休んでください。

リンパ球については、「風邪の原因は、殆ど、ウイルスである。このウイルスをやっつけるのはリンパ球である。風邪をひけばウイルスをやっつける為にリンパ球は消費される。至極、当然のことであり、リンパ球は減少する」だそうです。
http://nk-clinic.net/story_no_10.html

質問した人からのコメント

2015/10/11 08:58:27

ありがとうございます!今日は薬が効いたのか熱も落ち着いて風邪の症状もだいぶ減りました。
お二方のわかりやすくて安心する回答、感謝いたします(。_。*)
風邪は10日くらい続くこともあって、リンパ球は減るのですね…!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niwajiさん

2015/10/1003:08:38

白血球 7030 正常値3500~9000
CRP 0.32 正常値0.10以下
数値だけなら 少し炎症があるのかなあという範囲です。
様子見で安静しているしかないと思いますよ。 休み明けそれでも熱が下がらないのであれば病院へ行きましょう。