ここから本文です

みかん好きの3歳の子供の手足の裏が黄色いです。 みかんの食べすぎで黄色くなる...

ker********さん

2008/3/221:37:12

みかん好きの3歳の子供の手足の裏が黄色いです。
みかんの食べすぎで黄色くなるのはなぜでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2008/3/223:08:29

私もそうなのですが、カロテンは末端に溜まりやすい性質があるそうですよ。
妊娠中にミカンばかり食べていたら、実姉に「顔黄色いよ!!」とまで言われて妊婦検診の時に先生に聞いたら
「目の黄疸じゃなきゃ心配いらないよ。カロテンとビタミン摂ってんだね~」と言われました。

先生が手を振ると一時的に元に戻るっていってましたが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2008/3/223:04:38

ネットで検索した結果出てきた記事です。ご参照ください。
ご質問の症状はおそらく柑皮症と呼ばれるものでしょう。それ以外に手のひらと足の裏だけ黄色くなる疾患は思い当たりません。内科的疾患はまず否定的でしょう。
カロチンを多く含んだ食べ物を大量に摂取すると角質が黄色くなってきます。具体的にはみかんやにんじん、カボチャなどです。角質が新陳代謝すると色はとれてくるはずのなので数ヶ月以内に消失してくると思われますが、心配なら皮膚科で診てもらってください。角質の分厚いところだけ黄色くなるので部位が限定されてしまいます。
カロテンが多い食物の過剰摂取を止めれば自然に治るもので、特に治療の必要はないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる