ここから本文です

キャリア間の通話によるノイズ 友達がau、私がdocomoを使用し、通話をしていま...

さん

2015/10/1009:29:07

キャリア間の通話によるノイズ

友達がau、私がdocomoを使用し、通話をしています。
友達のほうは、ノイズが入らないそうですが、私のほうは、ノイズが入ったり途切れることも多く、特に無言

時は耐えられないほどです。

数年前にも東日本と西日本という長距離で電話したことがあり、その時もdocomo側だけノイズに悩まされてました。因みにdocomo同士なら音がクリアなんです。

通話を頻繁にする為、プランを変更しかけ放題にまでしました。(家に無線環境がなく、Skypeでデータ容量を取られすぎてた為…)
どちらかのキャリアの電波に問題あるのでしょうか?またどうすれば改善されますか?
ノイズが酷すぎて5分の通話も持たないです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

編集あり2015/10/1019:36:02

基本的に携帯電話の音質は同一キャリア間以外は音質は劣化します。

ちょっと難しい話になりますが、携帯電話はそれぞれの会社内のネットワークがあり、同一会社間なら同じネットワーク間なので音質は良いのです。
他社間通話となると、それぞれのネットワークが違うために一度外に出なければなりません。
この外に出るというのは、質問の内容で言うとドコモからauですので、ドコモのネットワークから一旦NTTやKDDIの固定回線に出た後にauのネットワークに入るという仕組みになります。

携帯電話の音声は圧縮されているので、同一ネットワーク間であれば圧縮回数が1回なんです。
他社間通話となると圧縮回数が2回になるのでどうしても音声は劣化します。

ちなみにauの3Gの回線で通話をしているのであれば、必要最低限の電波しかないので場所により、音質が悪いと思います。
周辺の基地局が混み合っている場合、音声の圧縮比は高くなるのでどうしても、回線が空いている場合と比べると音声は劣化します。

これを改善するには、全ての人に同じキャリアの携帯を持ってもらうしかありませんが、これは難しいので他社間通話の音質劣化は仕方がないのです。

同一会社間の通話であれば、日本全国どの地域でも音質は良いと思います。
ただ、auの3Gの音質はCDMA2000 1Xと言う少し古い世代の方式のため、ドコモやSoftBnakのW-CDMA(UMTS)と比べると音声は悪い方向にあります。
方式の違いもありますが、auの3Gは日本全国のほとんどの地域では800Mhzの5Mhz帯と呼ばれる必要最低限の帯域幅しかないのが現状で、混み合う様な場所で電話をかけると時間帯により音声は悪い傾向になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/10/1301:46:39

自分もドコモの時にauの人とは電波が悪い時が、全てでは無いのですが度々ありました。

ただ、ドコモ同士はとても音質が良いです。
「ドコモ→ソフトバンク」はそんなに悪い気がしませんね。

やはり、auだけ音声が籠るというか・・・若干悪い時が多いような気がします。

usa********さん

2015/10/1019:20:29

volte対応機種が音質がいいのは、同じキャリア同士の話で、違うキャリアの場合は音質は今まで通りなので、同じキャリアのvolte同士よりは音質が悪くなります。

あと勘違いしやすいのが、kddiのホームブラスの電話に電話した時で、ホームプラスもvolteを使っていますが、音質はよくならないそうです。お客様センターで確認しました。

st_********さん

2015/10/1014:37:27

端末の不具合ならいつでもどこでもどんな相手でもノイズが入るのではないでしょうか?
ですから端末自体の不具合でなく質問者さんのおっしゃるとおりキャリアの通信設備等(交換機?)の不具合だと思います。

そうであれば個人では対処できませんので、ドコモへ相談された方がよろしいかと思います。

mik********さん

2015/10/1012:40:49

双方の使用機種を書いてください。
相手がわからなければ自分だけでも構いません。

qcg********さん

2015/10/1010:00:04

機種によっても違うと思います。
普通の通話で音質が悪いのはあまり聞いたことないですが、
VOLTE対応機ならまだいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる