ここから本文です

糸の切れた凧 とは、どういう意味ですか??

cro********さん

2008/3/222:17:17

糸の切れた凧
とは、どういう意味ですか??

閲覧数:
23,466
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

2008/3/223:13:01

凧は糸が切れると制御不能となりどこかへ飛んでいってしまいます。
このことから、それまで自分がコントロールしていた相手が、突然いうことを聞かないで勝手気ままに振舞うようになったときの状態を「糸の切れた凧」と言います。

質問した人からのコメント

2008/3/9 23:39:40

感謝 有難う御座います。
凄く分かりやすい説明でありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2008/3/222:22:59

つかまった蛸も糸がきれれば
また自由にどこにでもいけるということです。
海ににげたたい焼き
ともいいます

bintyankanaさん

2008/3/222:20:50

行ったまま帰って来ない例えに使っていますが。