ここから本文です

雷様と鬼(節分や桃太郎に出てくる)の違いは?

tam********さん

2008/3/300:29:33

雷様と鬼(節分や桃太郎に出てくる)の違いは?

雷様と鬼の違いを教えて下さい。
雷様の角は1本でしたっけ?鬼が2本だったような・・・?

閲覧数:
6,875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ald********さん

2008/3/300:34:36

雷様は鬼じゃなく雷神がモデルだったはずです。(風神雷神の雷神)
鬼は、鬼門の方向、つまり丑寅の方向ですから、牛の角に虎のパンツです。

今は、同じように描かれていますが、もとが違うわけです。

質問した人からのコメント

2008/3/5 03:01:27

成功 よくわかりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2008/3/300:38:10

日本での一般的な雷神は、ほぼ鬼と同じ姿で
二本角に虎の毛皮を履いてます。

鬼との違いは、輪になった太鼓を持っていることと
雲に乗っていることくらいです。

mor********さん

2008/3/300:33:20

きっと雷様は雷神からきていて、神様なんじゃないかと思います。
それに対して鬼は「鬼様」とは言いませんし(笑)悪いものなんじゃないでしょうか。