ここから本文です

戦争肯定派など集団的自衛権を支持する派閥は、 終戦以降の生まれだったりする で...

nnn********さん

2015/10/1112:00:02

戦争肯定派など集団的自衛権を支持する派閥は、
終戦以降の生まれだったりする ですか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2015/10/1116:57:28

戦前の戦争なら他国を侵略して植民地にして国益を得るという植民地獲得型侵略戦争が基本ですので、戦争肯定派と言えばその植民地支配による国益増大を喜ぶ愛国主義者が基本になりますが、戦後、特に21世紀になると、戦争とは、ならず者国家への掣肘や人権保護のためのPKO、対テロ戦争などとなり植民地やら愛国主義やら国益を飛び越えて、戦争とは国際的視野に立った話に昇華しております。

植民地獲得型侵略戦争が絶滅して国益から離れたPKOやら、他国籍軍によるISISへの空爆なんて話になっている時点で戦前の戦争肯定派とは別物と考えるべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/10/1116:43:57

支那擁護論など集団的自衛権に反対する派閥は、

北京生まれだったりするのですか?

zwa********さん

2015/10/1112:01:18

終戦以前の生まれのやつなんて、そーとーなジジイとババアだけだろ。