ここから本文です

日本のプロ野球は、何故クライマックスシリーズなどというプレーオフをやるのでし...

ona********さん

2015/10/1117:24:07

日本のプロ野球は、何故クライマックスシリーズなどというプレーオフをやるのでしょうか?

プレーオフとは本来、1リーグに複数の地区があって、各地区の1位を決めただけでは最終シリーズ(ワールドシリーズや日本シリーズ)進出チームを決められないからやるんでしょ? MLBがそうですよね?

プロ野球の場合は1リーグに複数の地区はないですよね? だったらリーグ1位がそのまま最終シリーズに出場すれば済む話ではないですか? 以前はそうでしたよね?

全くやってることが無意味だと思いますが、どう思います?

閲覧数:
1,298
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/10/1117:34:08

優勝が早く決まると消化試合が増えて観客数が減り、収入が減るからでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wem********さん

2015/10/1117:32:29

回答は儲かるからです。例えば今年のホークスのようにある球団がペナントレースで独走した場合、2位以下のチームは面白くないですよね。つまり、優勝が確定していないのに消化試合と化してしまうのです。だから順位が確定するまで興味を持ってもらうためクライマックスシリーズを導入したのです。優勝を逃してもCSに進出できれば日本シリーズに出場して日本一になる可能性がある。2位3位のファンからすれば面白いし希望が持てると思います。ちなみにMLBにもワイルドカードという制度があってペナントレースで1位になれなくても地区優勝する可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる