ここから本文です

男性だけが徴兵されるのは、男性のみに玉砕を強要する男性差別ですか? それとも...

sat********さん

2015/10/1118:35:03

男性だけが徴兵されるのは、男性のみに玉砕を強要する男性差別ですか?
それとも、女性を戦争に不向きと勝手に決めつけ、女性をまったく徴兵しないのは女性差別ですか?
どちらなのでしょう??

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/10/1502:14:36

区別でしょう。
どちらかと言えば男性差別でしょうが。。。
しかし、この差別を埋めるために男性には様々な優遇措置がとられていました。
なので平等だったのでは?今の日本よりはね。

  • 質問者

    sat********さん

    2015/10/1508:53:22

    これを区別とするのであれば、社会での女性に対する不平等な扱いも区別としなければおかしいですね。
    女性は、ただでさえ妊娠や出産などで仕事に支障をきたす場合がありますから、勤労に不向きと捉えられても無理はないですから。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2015/10/1500:24:12

これは差別ではありませんね。
男のほうが平均的にも体力が高いしなにより一番は女は子供が作れることです。女が戦争で減ったら子供も減り人口が減り国力が低下しますからね...

ton********さん

2015/10/1118:51:25

極限状態になると生存本能から性欲が高まります。
戦場で交尾されたら困るからじゃないでしょうか?
それを見て他の兵士がマスターベーションでも始めたら、戦争になりませんよね!
アフリカの奥地には争いになると交尾を始めて解決するサルの集団がいます。
殺し合いの戦場には、友愛より男だけの方が士気が高まるんだと思いますよ。