ここから本文です

バタフライとクロールについて バタフライを泳いでいると、自分でも腰が下がっ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1123:55:39

バタフライとクロールについて

バタフライを泳いでいると、自分でも腰が下がっているのがわかるのですが、どうしたらなおりますか。
アップキック?

をしたあとたぶんお尻が水面にでてないくらい下がっていると思います。

クロールをはやく泳げるようになりたいのですが、ほかの人とフォームをくらべると、プルのピッチの遅さが目立ちます。みなさんどのようにかいているのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frb********さん

リクエストマッチ

2015/10/1207:22:33

「バタフライとクロールについて バタフラ…」
お疲れ様です。
バタフライのうねりを確認してください。下半身が上がるのは、第一キックのダウンでお尻があがります。手はエントリーして、頭は潜ります。
逆に第二キックでは、下半身が下がります。プッシュで頭が上がり、ブレスします。

クロールでは、ピッチよりフォームが大事です。
ハイエルボーのキャッチ、エントリーの伸び、をご確認ください。

おたがいがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

リクエストマッチ

2015/10/1316:22:13

>バタフライを泳いでいると、自分でも腰が下がっている
>のがわかるのですが、どうしたらなおりますか。

それは、ドルフィンキックがちゃんと出来ていないからですね。
その症状に人は多いです。
足の付け根から打たずに、膝下だけでドルフィンキックを
打ったつもりになっているんです。(いわゆる膝下キックです)

>アップキック?をしたあと
>たぶんお尻が水面にでてないくらい下がっていると思います。

アップキックはお尻でリードして
膝の後ろで水を押し上げる様に打つのですが・・
あなたのアップキックは膝を折り曲げるだけでしょう。
それだと当然お尻は下がります。

ただ、実際問題はお尻を持ち上げるというより
基本的にはクロールと同じキックなんです。
足の付け根から振り下ろすキックで、コレを左右同時に打つと
結果としてお尻が持ち上がるだけなんです。

ですから、コレが出来ないという事は、
クロールのキックも正しく出来ていないという事なんです。
バタ足も見直した方が良いかもしれませんね。

ココを見て基本からもう一度やってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vWaRAcW525s


<クロール>

>クロールをはやく泳げるようになりたいのですが、
>ほかの人とフォームをくらべると、プルのピッチの遅さが目立ちます。

クロールのピッチというのは、キックのリズムにリンクしています。

通常は・・6ビート(片手1掻きで3キック)
あるいは・2ビート(片手1掻きで1キック)
ですが・・
極端に遅い人は10ビートで有る可能性があります。
「片手1掻きで5キック」です。
コレでも問題ないですが・・ピッチは凄く遅くなります。

もし、6ビートであるのにピッチが遅いなら・・
それはキック自体が遅いからです。
上記で書いた様にキックに問題が有り、
無駄な大きなキックを打っていると遅くなります。
あまり膝を曲げずに、小さな早いキックが打てる様になってください。
そうすれば必然的にストロークピッチも早くなります。

上記を踏まえた上で、一度ちゃんとした方に見てもらうと良いですよ。

dol********さん

2015/10/1207:20:23

バタのキックは、ダウンキックをきっちりやって、うねりをつければ、お尻はちゃんと上がる。アップキックは、基本的に意識する必要ない。
クロールのプルは、意識と腕力の問題。ま、プルのスピードと、泳ぎの速さは、必ずしも比例しないので、そのあたりお間違えなく。

ogi********さん

2015/10/1201:42:35

【バタフライ】
キックの後、しっかり伸びていますか?

キックとキックの間、脚がゆるんでいると水の抵抗になり、ズブズブ下半身(腰)が下がります。

脚に力入れて、下半身のストリームラインをキープすれば、泳ぎがのびてうきますよ。(足じゃなく、脚ですよ)

【クロール】
クロールのキックは脚大丈夫ですか?

こちらも下半身(腰)がさがり、おもりになると、プルが重く、ピッチ上げにくいです。

心当たりがあるなら、脚に力入れて、下半身のストリームラインをキープしましょう。

# できていたら、ごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる