ここから本文です

エクセルで出勤簿を作りたいです。 当月の21日始まりで、翌月の20日までの表を...

ryuryu375さん

2015/10/1200:05:24

エクセルで出勤簿を作りたいです。

当月の21日始まりで、翌月の20日までの表を作りたいです。

年と月を入力するだけで、

・日にちと曜日が自動で入力される
・日曜日と会社指定の休日に色が付く

上記のような設定をするにはどのようにしたら良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,416
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maron5ooさん

2015/10/1206:14:16

【カレンダーの作成】
1)A1に「西暦年」、C1に「月度」を入力します
2)B4=DATE(A1,C1-1,21)
3)マウスを右クリックして、「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
4)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 d と入力します
5)C4=IF(B4="","",IF(DAY(B4)=20,"",B4+1))
6)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 d と入力して、AE4まで右にコピー
7)B3=TEXT(B4,"m月")
8)J3=IF(DAY(J4)=1,$C1&"月","") と入力して、M3までコピー
9)B5=TEXT(B4,"aaa") と入力して、AE5まで右にコピー

【土日祝日・会社休日の色付け】
10)Sheet2に祝日一覧表を作成して、A2:A18に「祝日」と名前を付けます
※会社指定の休日があれば、ここに追加します
11)B5:AF8の範囲を指定して、
12)リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
13)「新しいルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
14)=B$5="土" と入力して、右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で青色を指定して、OK
15)もう一度、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
16)=OR(B$5="日",COUNTIF(祝日,B$4)) と入力して、右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で赤色を指定して、OK
17)リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
18)「ルールの管理」をクリックして、日祝日のルールを上にして、優先にします

【カレンダーの作成】
1)A1に「西暦年」、C1に「月度」を入力します...

質問した人からのコメント

2015/10/15 22:07:18

丁寧な回答をありがとうございました。
無事に作成することができ、とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kukky1oneさん

2015/10/1200:36:35

エクセルはあくまで表計算できるソフトです。
たしかにカレンダー機能もありますが、それをどう命令をだしてカスタマイズしていくかは、ご自身が関数や、マクロを使ってプログラミングしていくかです。

○×の出勤簿なのか時間計算をしたいのかでシートの使い方も変わります。

ちなみにA列に10/1と入れるとカレンダー機能で10月1日となると思います。
それを10/1と表示させたいなら書式の設定で。

例えばA2に10/1と入れた場合
B2に数式で=A2といれます。
A2と同じになります。
そこでB2を書式の設定→ユーザーの定義でaaa
をつくってやると曜日になります。

そういう風にご自分のしたい事ひとつひとつの命令をつくります。

「B2の列に土日となった場合は赤文字で表示する」という命令は
マクロの方が楽かと思います。
マクロの命令はググれば沢山でてきますので、それをコピペすればOKです。

マクロの使い方もググれば沢山でてきます。

年と月を入力するだけで21日始まりの20終わりの表もマクロを使えば出来るかもしれませんね。

ただし、日曜日の赤字設定は出来ても、それ以外の会社の指定休日の色設定はしゅどうでしょうねえ。