ここから本文です

タンヤオ!!!っていうAAありますよね? 麻雀初心者なのですが、あれって四暗刻...

yoj********さん

2015/10/1218:50:26

タンヤオ!!!っていうAAありますよね?
麻雀初心者なのですが、あれって四暗刻と一盃口ですよね?
どれも四暗刻にしか言及されてなくて疑問に思いました。

閲覧数:
7,818
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1513:21:47

火の妖精 フレム・チェンバース:

四暗刻と一盃口は重複しないんだ。
なぜかってーと、

四暗刻⇒暗刻を4つ集めた役
一盃口⇒同一の順子を2つ集めた役

「暗刻」と見なすと「順子」とはみなせない。その逆もしかり。
だから、どちらかに固定しなければならんのだ。

更に、麻雀には「高点法」ってのがあってな、自分の手は、最も高い手となるように解釈せねばならないってルールがある。
だからあの「タンヤオ」は、一盃口が含まれるとは見なさず、刻子が4つの四暗刻と見なさねばならないのさ。

分かってくれたら結構結構!それじゃっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

池田華菜さん

2015/10/1313:40:37

緑一色を上がった際にホンイツが付かない
チューレンをあがった際にチンイツが付かない
のと同じです。役満は基本役満の役以外の役とは複合しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2015/10/1219:12:06

222333444伍伍六六 【ツモ】六

こんな感じの形のことを指しているのだと思うのですが、「役満が成立している時には一般役はカウントしない」という話以前にそもそも

「四暗刻は刻子系の役、一盃口は順子系の役」なので共存し得ない

です。

一盃口は同一の順子を2組作ることによって成立する役なので質問の形を一盃口として面子構成すると

「234」「234」「234」「伍伍」「六六六」
(断幺九・一盃口・ツモなので30符3翻)

四暗刻は4組の暗刻を作ることにより成立する役なので

「222」「333」「444」「伍伍」「六六六」
(役満)

となります。

麻雀のあがり点の決定法には「高点法」というものがあり、上記のような「複数の牌姿の解釈が取れるあがりの形」の場合にはそれぞれの牌姿解釈べつにあがり点を計算し、最もあがり点が高くなる1つの牌姿を選択しなければなりません。

つまり「形として一盃口も取れる」からといって2つの牌姿のいい所取りはできないのです。

私が例示した牌姿はいわゆる「ツモり四暗刻」なので出あがった場合には「三暗刻・対々和・断幺九」でドラなしでも満貫になるのですが、これについても一盃口に取ると「断幺九・一盃口」で40符2翻(親:3900、子2600)になってしまうので当然「三暗刻・対々和」のほうを取ることになるわけです。

刻子系と順子系の違いによりそもそもが共存できない役である以上、役満だろうがそうでなかろうが一盃口は無視されてしまうため誰も言及しないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゴンさんさん

2015/10/1218:55:38

役満がカウントされると点数計算上、他の役は全て無視されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる