ここから本文です

登山の服装について教えてください。 最近、高尾山や御岳山(東京)等のケーブ...

siz********さん

2015/10/1222:53:26

登山の服装について教えてください。

最近、高尾山や御岳山(東京)等のケーブルカーで行ける山に登り、トレッキングに興味を持ちました。

関東在住なので、これからは中央本線沿線や奥多摩、奥武蔵の低山に出かけてみようと思います。

ケーブルカーで行ける山は普段着でも良かったのですが、普通の山に登るとなると、低山とはいえしっかりとした装備を調えなくてはならないと思いました。しかし家にはほとんど綿製品しかありませんでした。

初心者なりにネットをいろいろと調べたのですが、
・登山靴…足の形によるので、2万円くらいの予算で、モンベルや石井スポーツ等で店員と相談して決める。靴下も専用品を購入。
・ザック…とりあえず家にある33Lのcolemanの通勤用リュックを流用。(お金に余裕が出来たら専用を購入)
としようと思います。
エマージェンシーシートやヘッドランプ、ファーストエイド、コンパスと地図も揃えます。

ここから質問で、問題は服なのですが、
・ベースレイヤー…ジオラインかキャプリーンの一番薄いものでいいでしょうか?割と汗っかきと自認しています。替えも買おうと思います。それともユニクロのエアリズムでも大丈夫でしょうか?
・ミドル…シャミース等の薄いフリースか、それとも登山道でよく見かけるチェックのシャツがいいのでしょうか?他になにかありますか?
・アウター…雨具と兼用でサンダーパス上下にしようと思いますが、ストームクルーザーのほうがいいでしょうか?
・パンツ…モンベル等で化繊のものを選べば大丈夫ですか?

ちなみに質問者は30歳で男性です。
秋に着る物を求めてはいいますが、
欲を言えば今の時期だけでなく、冬以外の3シーズンきれる物を揃えたいです。
低い山中心でどんなに高い山に行くにしても、2000m以上ということはないと思います。(そうなったらまた装備を買いたそうと思います)
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/10/1223:52:58

こんばんは普段から私も奥多摩、奥武蔵を歩いています。

ベースレイヤー
エアリズムでも奥多摩、奥武蔵の低山なら使えない事はないですが、ジオラインやキャプリーンは乾きの早さが違います。
奥多摩や奥武蔵の低山と言えど、汗冷えは結構馬鹿にならないので、いいものを購入された方がいいと思います。
低山でも高山でも使えるので、重宝しますよ。

ミドル
シャミース等の薄いフリースはミドルとして全然使えますが、奥多摩、奥武蔵の低山だと登山中に着てると暑くて汗ビショビショになると思います。
なのでチェックのシャツやこのような長袖シャツの方がいいと思います。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1114124

フリースは休憩中に着ればいいと思います。

アウター
ストームクルーザーを購入する事を強く勧めます。
ゴアのすごいところは『蒸れにくい』ではなく『防風』です。
アウターとして使うなら絶対にゴアがいいです、真冬の雲取山でも十分使えます。

パンツ
モンベル等の化繊のもので十分です。
質問者さんが気にならないならジャージでも構いません。

モンベルなら安いし、入間のアウトレットにあるモンベルは旧商品がだいぶ安く売ってます(ちなみにここにはミレーやコロンビアのアウトレットもあります)。
店員さんにもよく相談してください。

• 質問者

siz********さん

2015/10/1920:38:05

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    私の登る予定の山や状況を踏まえた回答で非常に参考になりました。アウトレットに行けば、運良くいいものが安く手に入るかも知れません。都内に住んでいますし今度行ってみることにしました。店員さんによく相談して決めてみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/19 20:42:06

4人ともどうもありがとうございました。みなさんのおかげでこれから楽しく山の世界に入れそうです。技術が無い今こそ道具を慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2015/10/1302:55:53

良いぞ良いぞ!
真ともな初心者からの質問だ。べースレイアーにファイントラックなどのポリプロピレンの半袖か長袖の下着を買い足すだけでOKです。後はアンダーレイヤーに吸湿浸透製の下着かTシャツ(メーカーは何処でもよい)で、ミドルレイヤーには私の好みでハーフジップシャツ(体温調整が用意。暑ければ省略する)を勧めます。アウターは記載の物で十分です。ストームクルーザーまで頑張らなくて宜しい。それは此れからのお楽しみに取っときましょう。最期に盲点はパンツ、これだけ綿パンツでは画竜点睛を欠くと言うことじゃ。
道具も技術もコツコツと、千里の道も一歩からやがて万里の華が咲く。頑張りなっし~。
久々にエロハイキング爺感激!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

怜美さん

2015/10/1223:34:59

・ベースレイヤー
自分はジオラインを好き好んで使っていますが、友人はエアリズムです。汗をかくということなので、出来れば登山用がいいと思います。
・ミドル
ベースの上に適当な化学繊維のTシャツ、その上にフリースなどで調整、としています。チェックのTシャツは昔の名残だと思っています。活動中は体温で着なくてもいいという場合があります。着るとしたらどちらでもいいと思いますが、休憩時を考えるとフリースのが暖かいと思います。ユニクロのウルトラライトダウンも選択肢の一つです。
ミドルは1枚で片付けるより複数枚に分けた方が調整しやすく、3シーズン、低山から高山まで対処できます。
・アウター
雨天時でも活動するのならストームクルーザー(GORE-TEXのものなら何でもいい)、雨天登山はせず防寒・防風メインならサンダーパスでいいと思います。
・パンツ
モンベル等で化繊のもので大丈夫です。寒ければ下にタイツを履くらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ice********さん

2015/10/1223:31:38

ベースはきちんとした方が良いと思います。あと、3シーズンとして分けるなら、冬以外というよりは夏以外だと思います。
例えばジオラインなら中厚手で春、秋、冬は良いと思いますが、夏はムリです。ユニクロでもエアリズムを使えるのは夏だけではないでしょうか。
汗かきとはいえ、冬山は低山でも寒いですよ。

他の装備は特に問題ないと思います。真冬ならもう一枚防寒着?
細かいところではサンダーパスなどのレインウェアは普段使いすると痛みやすいので、普段のアウターは別の物があって良いかもです。

参考程度ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる