ここから本文です

路線バスは絶対優先なのですか?

hep********さん

2015/10/1223:48:45

路線バスは絶対優先なのですか?

先日、普通乗用車で林道を走行中、対向から路線バスが来たのですが、すれ違えず、私が長い距離をバックして戻る羽目になりました。

・私は左に寄って半分以上の道を開けていましたが、バスは道を半分以上塞いでいました。
・退避するためには、私は50m以上バックする必要あり、バスは1車身分のバックでよけられるスペースがありました。

私は当然、バスがバックしてよけると思って待っていたら、バスは一向に避ける気配は無く、右出て私を追い払うように「シッシッ」とジェスチャーし、クラクションを鳴らし始めました。

道路は何が何でもバスが優先なのでしょうか?

補足ちなみに、バックしている間もどんどん前に詰めてきて何度もライトでパッシングしてきました。バックしている最中にです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2015/10/1310:07:53

山道での路線バス優先と言うのは聞いた事がないですね。

通常、すれ違い困難な道路の場合、途中途中に待避所が設けられており、待避所と待避所の中間地点に先に辿り着いた側が優先(辿り着いていない側がバック)と言うのが慣習としてあり、中間地点と言う看板手作りっぽい看板が刺さっていたりしましたが・・・最近中間地点と言う看板もあまり見ないですね。

その考え方から行けば、ちょっと下がれば待避所があるバスの方が下がるべきだと思いますけど。

ただ、バスの後ろは渋滞になっており、あなたは単独で走っていたら単独で走る側がバックと言うのもあります。
が、パッシングしながら詰めてくると言うのも悪質ですよね。

質問した人からのコメント

2015/10/19 22:14:44

そうですよね。バスが異常です。だからバスの運転手なんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2015/10/1223:54:21

いいえ。バスが優先なんてどこに書いてありますか? 他の車と同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる