ここから本文です

バドミントンについて。前回の質問の続きです。

bou********さん

2015/10/1311:47:20

バドミントンについて。前回の質問の続きです。

自分で言うのも厚かましいのですが、ラケットを使う競技の感が良いのかテニスをしてた経験からなのか、上達や飲み込みは早い方だと思ってて、先に始めた数年程の経験者の方とほぼ互角で戦えます。
そんな感じで経験が浅いのに思い上がってZ-SPEEDに手をだしました。。。

理由は単純にスマッシュスピードを上げたかったのと
色んなラケットを試してみた結果シャフトが固く(打ちやすい)振りぬきが抜群に良かったので決めました。
ガットについては30ポンドから25ポンドまで1ポンドまで落として試してみましたが、緩くしていくにつれシャトルがガットに食い込む感じがして上手くコントロールできませんでした。
スマッシュスピードは落ちましたが30ポンドが一番使いやすかったです。ですがガットが週4回の練習で一か月持たなかったので気持ちだけ弱くしました。

正直迷走中です。ラケットのせいではなく自分の技量不足が原因なのははっきり分かりました。ですが使いやすいラケットが上級者用という。。。
このまま使い続け、ラケットに自分の技量を持っていくか、技量が追い付くまで合うラケットを探すか。

どちらがこの先良いのでしょうか、、、?(^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2015/10/1403:01:40

新しいラケットを買う必要もないかと思います。
今お持ちのラケットで十分でしょう。

週4となると大概、試合にも参加することを一つの目安にする人が多いものです。
出るようになると1本では間に合わなくなってきますのでその時に新しいラケット選ぶと良いと思います。

個人的な意見ですが、ラケットの上級、初級は、硬いと腕に響くのは確かですが、あまり気にすることは無いと思います。

学生を教えることがあるのですが、ラケットのグレードが技術向上に極端に関係するとは思えません。

選ぶ理由も様々です、月1程度で試打ラケットを使えるクラブにいるのですが、
50代後半の家庭婦人の方々の人気はZF2だったりするのです。
早いラリー展開もするわけでない、振りぬきのよさはすぐわかりますし、しっかり振れて重さで飛ばせるラケットが良いようです。
カタログスペックで選んでいては誰もそのラケットを進めないでしょう。

ですので、自分を信用するべきで、カタログスペックに踊らされず振ってみて自分に合っているかどうかで選んだのなら迷わない方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/14 09:59:55

この回答で今のラケットでやって行こうと決心できました。
ラケットのグレードが技術向上に極端に関係するとは思えません。←でう言われればそうですね(笑)そうであればみんな同じようなラケット使いますもんね。
みなさんの回答は全て確信にせまるような回答ばかりでとても参考になりました。ラケットのスペックなどは、もう少しフォームやプレースタイルを確立させてから考える事にします。まだ一年目、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2015/10/1400:20:11

結局ラケット変えたってポンド数変えなければ切れる頻度はなにも変わりませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gem********さん

2015/10/1318:10:14

30ポンドでどのくらいの日数で切れたんですかね?
普通に高テンションで張ったらすぐ切れるものですが、
30ポンドとかですと、週に一回切れるのが普通ですよ。

私は上級者とか初級者とか関係なく好きなラケットを使えばいいと思います。
ガットによっても張りあがりの感覚が違いますから、いろいろ試してみてみるのが一番ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2015/10/1317:16:56

・シャトルを飛ばせる
・肩や肘を痛めたりしていない
と言うことなら今のままでもいいと思います
テニスの方がガットを張る強さがかなり強いのはわかりますから
バドで22ポンド程度だとかなり柔らかく感じるのでしょう

ただし、何か支障が出ているなら
シャフトが硬いラケットやガットを強く張るのは避けましょう

週4の練習で1カ月ほどでガットが切れるのは普通です
逆に、もう少し早く切れてもいいぐらいです
ガットは消耗品ですから
切れ方が下手切れだったりグロメットの異常でない限り
気にすることではありません
コスパが気になるなら太いガットを選びましょう

ラケット選びについては
感覚や実力がわかりませんから正確には答えられませんが
zスピードを使いづらいと感じるかどうかがポイントだと思います
今のままで何も問題がないなら
今のまま、もしくは同じようなラケットを選んでいいと思います
(zフォースⅡなど極端なラケットは合う合わないが激しいのでやめておきましょう)
使いづらいなら中級者向けのラケットがちょうどいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pek********さん

2015/10/1315:36:28

ガットが毎月切れることは普通です。一生懸命練習すれば不思議な事ではありません。私は毎週切れても驚きません。ところでグリップテープはどうですか?グリップを毎月巻きなおすのも普通です。練習で滑りやすくなったら巻きなおすほうがいいですよ。
ラケットの上級者用ということにあまりこだわらなくてもいいです。使いやすければそれでいいのです。初心者はあまり上級者用を使うと肩や肘を痛めるものですがそれがなければ大丈夫です。
硬いシャフトに30ポンドとはもうトップ選手のようですね。頑張ってやれるところまでやってみたらいいでしょう。技術の高さが必要なレベルですね。ただこのレベルだとラケットは常に4本以上持っているのが普通です。あなたも1本ではなく2本目が必要となるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる