ここから本文です

イラストレーターや絵描きとして最高峰の仕事とは?

uei********さん

2015/10/1314:58:29

イラストレーターや絵描きとして最高峰の仕事とは?

イラストのコンペなどは国内だけでなく、海外でも色々とありますが、
(例えばこちら:http://www.spectrumfantasticart.com/
そういったコンペなどで受賞を重ねて行く事で認知等が得られ、依頼される、イラストレーターや絵描きとしての最高峰の仕事とは何があると思いますか?

イラストレーターと言いますと、本の挿絵を描いたりのイメージばかりがあり、
本当に一握りの方々が行っている仕事というのはどんなものがあるのか気になりました。

こういうのがあるよ、と何か知っているものがある方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです^^
よろしくお願いします!

補足画集や絵本の出版、原画展などのイベント。なるほど!そうですよね!こんなのが出来たらとても素敵ですね^^
紙幣の似顔絵という発想はなかったです笑、そんなのもあるんですね!笑
皆さんとても参考になります、ありがとうございます!

他にもあれば皆さん是非書いていただけると嬉しいです^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2015/10/1323:24:06

一つの目標は、やっぱり画集でしょうね。

イラストというのは、商業媒体にて、何かを説明したり就職したりするのに使われます。
つまり、イラスト自体が主役ではないんです。
小説の挿絵だったり、CDのジャケットだったり、本の表紙だったり、ゲームのキャラデザインだったりしますが・・・、その場合の主役はそれぞれ、小説、CD、本、ゲームです。イラストではありません。

ちなみに絵自体がそれだけで価値を持つ場合は、「イラスト」ではなく「絵画」「アート」になり、ジャンルが変わります。
つまり、「脇役の絵」のことを「イラスト」と呼び、「主役の絵」のことは「アート」と呼ぶわけです。

なので、イラストがイラストである限り、主役にはなれないのですが・・・、画集だけはイラスト自体が主役になります。

そういう意味で、画集は憧れる人が多いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/19 10:37:14

皆さんありがとうございました!!どれも参考になる書き込みばかりでしたが、すごく個人的ではありますが、わかりやすくて明解だったこちらをベストアンサーとさせていただきます。選べなかった方々申し訳ございません!m(__)m皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2015/10/1602:26:37

vio********さん

2015/10/1404:11:52

イラストレータの友達はたくさんいますけど、最終的に絵本作家を目指しているひとが多いですよ。

実際に絵本を出版したり、それがテレビ化したり・・・という友達もいますし、サイン会や講演会をやるのもいて、芸能人なみの人気があるひともいます。

サイン会といえば・・・

親しい友達が切手の原画を描いていますけど、切手が発売される時に郵便局でサイン会をする事があるみたいで、朝の5時からサインを求めて列ぶらしいですよ。

あとはCGに転向してハリウッドに行ってあの世界中で大ヒットした恐竜を描いたのもいましたし、そのひとも帰国すると大スターなみの扱いで講演会などもやっているみたいです。

別の友達は先日上映された進撃の巨人のCGをやったみたいで、制作前に会った時には、漫画が原作の映画って絶対に叩かれる・・・と嘆いていました。

学生時代の同級生はイラストレータになって、ルーブル美術館でフランスのイラストレータとコラボ制作したりしたのもいますよ。

画家の場合は一番いいのは公立の美術館に収蔵されるという事です。
そうやって美術史に名前が残っていくわけですよね。

自分の恩師はヨーロッパの某国から招待されてその国で個展をやって、その時の作品は全てその国の美術館に収蔵されています。レセプションパーティの時にはその国の大臣も来たそうで、恩師に「誰か有名人のサインを貰いました?」と訊いたら「オレの方が大臣から芸能人までサインを求められた」って言ってました。

fel********さん

2015/10/1403:11:48

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテ、英語カテの元カテマシュ、デジタル線画を描かしぇたら絵画カテ最強の“ボクは小学生゛としゅて回答しゅましゅ。

まあ、タイムの表紙を描くことだろ?でしゅ。

↓ちゅなみに下の閲覧わじゅか4000,ゲヒョゲヒョ、バカ回答しゅているのが、メッセンジャーカテの生活保護ゲヒョ太、絵画カテで、高卒盗人と呼ばれている、まあ、ボクのように数学サイエンシュカテ、英語カテのカテマシュにもなれないどころか、デジタルイラシュトしゅら描けないのでpixivランカーにしゅらなれない、無能の標本、パクリ専門のザコアラシュイ、生活保護ゲヒョ太、niyanhigeでしゅ。

パクリ専門の他カテの高卒盗人ザコアラシュイと関わると嘲笑と懲罰の対象になるので十分、注意しゅてくだしゃい。うははは!

niy********さん

2015/10/1402:41:46

これはその時代を代表して体現したイラストレーターじゃないかな、
最近は多様化してそんなイラストでは難しそうだが…
過去で言えばプッシュピンスタジオの面々、国内なら伊坂芳太郎、横尾忠則、山口はるみ、ペータ佐藤、和田誠、矢吹伸彦、日暮修一、黒田征太郎あげればキリがないがその時代を象徴したイラストレーター達だ、永くは続かないが儚くも美しいと思う。
イラストレーターなんて時代に消費されて当然でそれがふさわしいと思っている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2015/10/1318:04:59

目指している目標が人それぞれでしょうから、
最高峰というのはハッキリとはしませんが、

やっぱりイラストレーションの本分であるアドとしての面から見れば、
世間に広く露出することが最良なことなのかなと思います。

名前が売れるか、収入が増えるかというのは、
その副産物ですから、

一人でも多くの人の目に触れてもらえるような
作品に関われることかなと思います。

名前が売れていなくても
割とそういうお仕事に関わる人は多いですから、
最高峰のとは言えないかも知れませんが、

日本中どこに行っても自分の作品があるというのは、
ある意味ちょっとした自慢にはなるのかなと思いますよ。

交通広告や公共あるいは公共に等しいくらいの民間のサービス等に
用いられるイラスト等は、
そういう点では、老若男女に関わらず一目に触れるので、
”最高峰”とは違うと思いますが、
自分のプチ自慢的なお仕事にはなるかなと思います。

本とかの場合は、売れれば、いいんだけどなぁと思いますが、
出版しただけだと、売上の結果次第では黒歴史になっちゃうので…(汗)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる