ここから本文です

大学院研究室教授へのメールを添削してください。 私は海外の理系大学4年で大学...

oga********さん

2015/10/1316:06:28

大学院研究室教授へのメールを添削してください。

私は海外の理系大学4年で大学院修士を目指しています。
第一希望の研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。

ここは文法は違うぞ!ここ失礼だよ!とか何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

件名:大学院入学に関するのお願い(本名)

xxx大学院 xxx研究科教授
xxx先生
拝啓

突然のメールでのご連絡失礼いたします。
海外のxxx大学理学部数学科4年に在学中のxxxと申します。来年6月に学位を取る予定です。

私の大学専門分野では、数学を勉強していただけでなく、学校教育、特に、高等教育も重視されています。
高校の時、私はカナダトロントに何回に行ったことがありまして、大学の4年では日本に4回に行きました。その中では、自分の国以外の国家はどのような教育活動、教育政策をしていますか、国によって学生はどう勉強していますか、という研究をしました。大学で勉強しているうちに、漸く私は自分が国際教育政策や国際教育交流に興味を持つのを発現しました。

国際教育を深く研究できる必要条件として、高校卒業の時点ではIELTS7.0の成績を取りました。
そして独学ですが、私はもう日本語能力試験N1に合格しました。

修士進学にあたり、xxx先生の研究テーマや「先生の著作1」「先生の著作2」「先生の論文」などを拝見し、私の研究希望テーマに近いものを感じ、来年9月で先生の研究室に入りたいと存じています。東京2020オリンピックをきっかけとして、私も自分の研究成果を日本と世界の教育交流の力になりたいと考えています。

xxx先生の研究室で来年学生を取る予定があるかどうか、もしあるなら、来年の学生にどういうプロジェクトを用意しているか、教えて頂ければ幸いです。そして、研究について先生のご意見を伺えれば大変助かります。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

敬具

本名
xxx大学理学部数学科
電話番号
メールアドレス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/10/1317:32:12

できる限り、あなたの文章を変えないようにしました。ご検討ください。

---

件名:大学院入学に関するのお願い[大学院入学に関するお伺い](本名)

xxx大学院 xxx研究科教授
xxx先生
拝啓[不要。拝啓を使う場合には時候の挨拶が必要です。メールで敢えて用いることはありません]

突然のメールでのご連絡失礼いたします。
海外[具体的な国名を]のxxx大学理学部数学科4年[英語での名称を括弧に入れて書く]に在学中のxxxと申します。来年[2016年]6月に学位[学士号?]を取る予定です。

[A][要件を先に書く]

私の大学専門分野では、数学を勉強していただけでなく、学校教育、特に、高等教育も重視されています。[この情報は必要ですか]
高校の時、私はカナダ[の]トロントに何回に行ったことがありまして、[す。]大学の4年では日本に4回に行きました。その中では、[「その中では、」は不要]自分の国以外の国家はどのような教育活動、教育政策をしていますか[しているか]、国によって学生はどう勉強していますか[しているか]、という研究をしました。大学で勉強しているうちに、漸く私は[「漸く私は」は不要]自分が国際教育政策や国際教育交流に興味を持つのを発現しました[持っていることに気付きました]。

国際教育を深く研究できる必要条件として、高校卒業の時点ではIELTS7.0の成績を取りました。[自身の英語について言えば、高校卒業の時点でIELTS7.0の成績をおさめています。]
そして独学ですが、私はもう日本語能力試験N1に合格しました。[また日本語について言えば、日本語能力試験N1に合格しています。]

[two paragraphs below should be in [A]]

修士進学にあたり、xxx先生の研究テーマや「先生の著作1」「先生の著作2」「先生の論文」などを拝見し、私の研究希望テーマに近いものを感じ、来年9月で[に]先生の研究室に入りたいと存じています[修士課程の大学院生として入学したいと考えました]。東京2020オリンピックをきっかけとして、私も自分の研究成果を日本と世界の教育交流の力になりたいと考えています。

xxx先生の研究室で来年学生を取る予定があるかどうか、もしあるなら、来年の学生にどういうプロジェクトを用意しているか、教えて頂ければ[お教え頂ければ]幸いです。そして、研究について先生のご意見を伺えれば大変助かります。

[two paragraphs above should be in [A]]

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

敬具[拝啓を使わない場合外す]

本名
xxx大学理学部数学科[英語名称も]
電話番号
メールアドレス

• 質問者

oga********さん

2015/10/1319:54:50

ご丁寧な返事誠にありがとうございました!助かりました!^^
    色々改善しましたが、
    xxx先生の研究室で来年学生を取る予定があるかどうか、もしあるなら、来年の学生にどういうプロジェクトを用意しているか、教えて頂ければ[お教え頂ければ]幸いです。そして、研究について先生のご意見を伺えれば大変助かります。
    この段落の位置については、まとめのようなものなので、メールの最後に付くのほうが良いでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2015/10/1413:31:26

某大学教員です。

まず、このような事柄をメールでということは基本的にはご法度です。というのも、相手の教員がいたずらメールや迷惑メールだと勘違いして、メールを開けないで、即刻、ごみ箱行きとなる可能性があるからです。要するに「メールを見てすらもらえない可能性もある」ということです。

最近はどこの大学でもセキュリティーにうるさくなっていて、差出人がわからないメールは開封しないで、無条件に削除するように教職員に指導しているところも多いですから。

基本的には、泥臭いですが、手紙を書いて出すのが基本で、本文の内容以前の問題です。メールでこのようなお願いをすること自体が失礼です。

kd5********さん

2015/10/1320:03:11

ひっくり返すこといって悪いけど、英語で送った方がいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる