ここから本文です

僕は下請けの建設業者なのですが、今月、上の会社に税務署の署員が来て、今までの...

kaz********さん

2015/10/1318:32:37

僕は下請けの建設業者なのですが、今月、上の会社に税務署の署員が来て、今までの外注扱いの業者の名前と住所を調べて行くそうです。大体月、90万円位で年にすると1000万はいかないくらい

です。、今まで、ちゃんと税務署に申告してません。区役所に所得申告しているくらいです。来年からはきちんとするべきですが、さかのぼって何年の分まで調べて行くので
しょうか?

閲覧数:
269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/10/1318:43:00

時効は5年ですが意図的で悪質な場合は+2年の7年間になります。
延滞税はもちろんですが、加算税も適用になると相当な金額が予想されます。
自ら申告すれば加算税までは課税されないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2015/10/1320:08:45

通常5年、悪質だと判断されれば7年です。

金額から考えて、消費税も問題になりそうですね。

zex********さん

2015/10/1319:04:52

脱税の場合は7年
来年からはきちんとするかどうかはこの場合関係ないし、みんな似たようなこと言うから相手は聞いてない。

tuu********さん

2015/10/1318:38:52

5年です。過去5年の経費を用意しておきましょう。収入は掴まれているので、経費を出さないと利益以上の所得が計算されます。無申告加算10%が痛いですね

ooy********さん

2015/10/1318:36:46

税金の消滅時効は5年ですので、過去5年分について調査され
不正があれば告発される。

5年分の未納税金と延滞税を請求される。