ここから本文です

一軒家に雷が落ちたら、どうなるんですか?中の人とか被害うけるんですか?

tsu********さん

2008/3/317:23:44

一軒家に雷が落ちたら、どうなるんですか?中の人とか被害うけるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

編集あり2008/3/319:02:27

私の家の隣の家の煙突に雷が落ちたことがあります。煙突が折れました。

電化製品がだめになりました。テレビがパー。ラジオがパー。音響製品が全部パー。でも洗濯機だとか温水器は
大丈夫みたいでした。すごい音でした。いやあ、生きた心地がしませんでした。爆弾でも落ちてきたかと思いました。
中の家族は大丈夫でした。食事もおわり、各自部屋に入っていたときのことでしたから。
食事中など、水周りにいたらこわかったかも。風呂に入ってたら、死んでたかも。水の中ですから、感電死。

そのとき以来、もう雷は落ちなくなりました。

以下は、ネットで拾い集めた情報です。(URL付き)

【迫る探る】直撃防止と家電保護を2007年12月21日

小矢部市の民家に雷が落ちた。田んぼの中の木造2階建ての一軒家。「目の前で青いものが光った」
2階の屋根には二つの穴が開き、煙が上がった。火事にはならなかったが、衝撃で照明は落ちて割れ、壁のスイッチは
吹っ飛び、電話線はちぎれた。被害はテレビ3台、パソコン、電話、洗濯機、温水器……。家電のほとんどは故障。
屋根の修理だけで見積額は80万円。家電も修理ができず、多くが買い替え。

:雷の被害を防ぐために必要な対策
(1)直撃による火災の防止
(2)家電への被害を食い止めること。

:雷の直撃
・・雷は高いところに落ちるのが原則。
・・平地にぽつんと立つ家は、近くに高い建物がある住宅地よりも、雷が落ちやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・その性質を利用したのが「避雷針」。(高い位置に先端がとがった棒を立てる、雷を引き寄せる。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・民家にも数十万円で設置でき、家への直撃を避けられる。

:だが、避雷針の直撃と家電への被害は別の話。
・・家電の故障は、高圧電流が電源線や電話線から入り込むことで起きるから」。
・・雷が近くに落ちれば、地面などを通じて電気は電源線などに入るから。
・・電源が切ってあろうと、コードがつながっていると、被害が出るから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・家電被害を防止する、家電の手前で高圧電流を和らげる「避雷器」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・簡易なものは、家電量販店で数千円で買うことができる。

この二つで大抵の雷には対応できる。

:雷への対策を取る人の少なさ雷への知識不足。
・・ゴルフクラブや傘などのとがった物を高く上げていると危険。
・・だが、時計や眼鏡などの金属を身に着けているだけで危険だというのは全くの逆。
・・・・・・・・・・・・・・・・むしろ直撃したとき、電流が金属部分を流れて、命が助かることも考えられる。

http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000170712210001

質問した人からのコメント

2008/3/9 01:57:36

成功 みなさん、詳しく回答していただき、誠に有難う御座いました。雷には、気をつけます。

「雷 落ちたらどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2008/3/317:53:21

落雷を一般家屋が受けた場合、概ね電流は外壁を伝って大地に流れる為、中の人間が感電する確立は低い。
しかし、アンテナやコンセントを伝って電流が流れる為、ショートなどによって火災が起きる事が多い。
また、上記理由によって、テレビ、パソコン、ラジオ、AV機器やオーディオ製品は壊滅的な被害を受けやすい。
ほかの家電製品も多くが被害をうけ、これらから出火することもある。

中の人間も、落雷時にドアを開け閉めしていたり、炊事やトイレなどで水をつかっていたり、壁に寄りかかっていたり、接近したりしていると感電することがある。
尚、屋根があってもトタンなど一重の脆弱な建物の場合は貫通する事があるので注意。

per********さん

2008/3/317:27:27

家の中については

建物の中は直撃雷の心配がないので安全ですが、全ての電気器具、天井、壁から1M以上離れてください。

雷の電気はコンセントなどの回線を伝って電化製品を壊すことがあります。
細心の注意を払うのであれば、コンセントを抜いておけば電化製品を伝って、被害を受ける事がなくなります。

ode********さん

2008/3/317:26:59

被害がありますよ。電気製品が壊れます。
実際に落雷に遭った家に行ったことがありますが
テレビが火を噴いて、冷蔵庫も壊れて、コンセントに差し込んである家電製品が全部壊れていました。
電話線からも雷が侵入してきたらしくて、電話の差込口が爆発して
電話機とパソコンも壊れていました。

nat********さん

2008/3/317:25:21

家には基本的に避雷針が付いてますから、人は被害を受けません。
でもブレーカーが落ちて停電になったり、電子器具が壊れたりすることはあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる