ここから本文です

経済学部の志望理由について、簡単に言うと、銀行員になりたいので貴学を志望しま...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1319:41:04

経済学部の志望理由について、簡単に言うと、銀行員になりたいので貴学を志望しました。と書こうと思ってるのですが、銀行員になろうと思ったきっかけはなんですか?と面接で突っ込まれた時になんて答えるのが適切で

すか?正直、親に勧められたり、給料が安定しているくらいしかきっかけはありません。ですが、面接でそんなこと言ったらまず落ちます笑
面接で、銀行員になろうと思ったきっかけはなんですか?と質問された時はなんて答えるのが適切なのでしょうか?

閲覧数:
7,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/10/1319:58:31

銀行では預金、融資だけでなく、最近では投資信託や保険のご相談なども行っています。
そこから見ても感じるのは、ファイナンスの面で、銀行はお客様の人生の善き相談役に成りうるのかなぁ?と思います。

法人に対しては、法人の財務諸表を分析しながら本当に融資を下ろしていいんだろうか?この法人は今後成長したり、地域のためになるのか?などなど、法人担当は会社の成長にも一役かっており、業績がよくなればやりがいもヒトシオです。
また、他行と取引のある会社さんとの信頼を築き、自分の銀行に乗り換えてもらえたらそれも嬉しいもんです。

こんな感じで、「人」とコミュニケーションを取りながらお客様のニーズに応える仕事だと思います。

面接で正解の答えがあるわけではないので、上記を参考に銀行員になろうと思ったきっかけを考えて頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2015/10/1918:38:26

そんなことよりも
銀行員になりたいなら他の大学でもいいでしょ?
そのなかでもなぜうちなの?
と突っ込まれると答えられますか?
それが志望理由とおもいますけどw
あなたの将来の事じゃなく志望理由が大事です。

shi********さん

2015/10/1520:05:19

銀行で働いていた者です。
就活してたときは、楽天のみんしゅう というサイトで、受けたい銀行の志望理由やら、面接内容やらを見て、自分の志望理由を固めました。
こういうサイトから自分にあったものをpick upして、そこに自分なりのストーリーを組み合わせて志望理由にするのもおすすめです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる