ここから本文です

土踏まずが痛いです。 歩いているときに、土踏まずに針で刺されたようなチクッと...

sib********さん

2015/10/1320:30:08

土踏まずが痛いです。
歩いているときに、土踏まずに針で刺されたようなチクッという痛みがあります。正直かなり痛いです。意識して力を入れながら歩かないと一歩踏み出すたびに激痛です。

何かピリッと筋肉の筋かなんかが切れるようなかんじです。
日によって痛い日と痛くない日があり、痛い日でもいつの間にか痛みが消えていたりします。仕事で長時間座りっぱなしの後の帰宅時に特にひどいです。
足を酷使しているということはありませんし、栄養もきちんと摂っていて、生活習慣も正常なほうだと思います。
原因がわからないので、診てもらったほうが良いのかなと思うのですが、何科を受診するのが適切でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2015/10/1411:15:06

他の方も指摘されているように「足底腱膜炎」の可能性が大きいですね。
整形外科で診てもらう事をお勧めします。

「仕事で長時間座りっぱなしの後の帰宅時に特にひどいです。」という事なので、ぜひ通勤に履かれている靴を見直すことをお勧めします。

足底腱膜炎という事であれば、運動不足や加齢などで土踏まずのアーチを構成している足底腱膜の組織が柔軟性を失ったところに、立ったり歩いたり走ったり等で足に荷重の負荷が掛かった際に、硬くなった腱膜の組織が引き伸ばされる力に耐えられず、細かな裂傷が生じて炎症を起こすという障害です。

炎症の原因である組織の裂傷が新陳代謝によって自然治癒するまでは、なるべく安静にしているのが基本なのですが、現実にはなかなか難しい場合もあります。

そこで、通勤に履かれている靴を見直すと、効果的なサポートになると思います。

まず、足の指先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できるサイズのビジネスタイプのウォーキングシューズを選択して、市販のウォーキング用のインソールを靴に入れ替えて、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持しながら履いて歩くようにして下さい。
5本指ソックスと組み合わせると、より運動効果が高まると思います。
足指の動きが靴の中でも促進され、インソールで土踏まずのアーチがサポートされる事によって、足底腱膜への負担が軽減される効果が期待できます。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「土踏まずが痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2015/10/1321:16:41

朝の起き立ての一歩や、動き始めの一歩がチクッと痛いでしょうね
しかし歩いていると痛みは消える
これは足底筋膜炎の症状です。
私も発症しましたが、軽度だったのか、いつの間にか治っていました。
自然治癒しないのなら整形外科へ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる