ここから本文です

第1級陸上無線技術士の過去問【基礎・h2502_A-5】で困っています。 この問題の導...

s21********さん

2015/10/1406:34:59

第1級陸上無線技術士の過去問【基礎・h2502_A-5】で困っています。
この問題の導き方を教えてください。
ちなみに答えは【 4V^2 /r 〔W〕 】です。

説明や途中計算などできれば詳しくお願いします。

図 1 に示す内部抵抗が r〔Ω〕で起電力が V〔V〕の同一規格の
電池 C を、図 2 に示すように、直列に 4 個接続したものを
並列に 4 個 接続したとき、端子 ab から得られる最大出力電力の
値として、正しいものを下の番号から選べ。

起電力,基礎・h2502_A-5,shinden0255,第1級陸上無線技術士,同一規格,最大出力電力,電圧

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/1415:31:42

電圧はV*4=4V
内部抵抗はr*4/4=r
最大電力を取り出すための抵抗値は、内部抵抗に等しい時だからr
この回路に流れる電流値は
I=V/R=4V/2r=2V/r
rの電圧は
V=I*R=(2V/r)*r=2V
P=I*V=(2V/r)*2V=4V^2/rです。

質問した人からのコメント

2015/10/16 04:25:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kum********さん

2015/10/1415:37:00