ここから本文です

車を売りたい【注意点、準備など】 この度転勤により、車が不要な地域へ転出し...

rht********さん

2015/10/1419:52:15

車を売りたい【注意点、準備など】

この度転勤により、車が不要な地域へ転出します。

そこで、車を売却したいと考えているのですが、
今まで人生で一度もその経験がありません。

そこでご教授頂きたい事として以下を列挙します。

1.売るにはCMで流れているような大手の車買取店(ガリバー、T-UPなど)以外にもあるのでしょうか?

2.売るに際し、査定アップが見込める事前の対策は何かありますか?
(掃除しておく、洗車しておくなどなど)

3.ドアミラーが鏡面は壊れていませんが、側の部分が破損しています。
これは修理してから見積もりを出してもらった方が高いのでしょうか。
(通常使う分には支障が全くないレベルであった為、直さずに使用していました)

4.同様に、こすり傷があります。
市販の修正ペン?で上から傷を隠していますが(バンパー部分)、
これも修理してから出した方がいいのでしょうか。

5.調べた限り書類はいろいろと必要のようですが、
発行に時間のかかるものなどありますか?

6.総合して、売るに際して注意点や、査定アップのコツ、売ったらまずそうな店のポイントなど、
車売却の"いろは"を教えて頂けないでしょうか。

初めてで不安だらけです。
何か役立つ情報を頂けたらと思います。

以上、宜しくお願い致します。

閲覧数:
337
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/10/1910:48:22

とりあえず、準備という観点では洗車をしておく程度で問題ありません。また、破損や傷についてはそのままにして査定を依頼して問題ありません。修理してから査定してもらっても手に残る金額として得をすることがないからですね。

また、CMをしているような大手車買取店の他にも店があるかという点については、店はありますが信頼という意味では大手以外に売らないほうがいいと思います。

とりあえず、確実に1番高く売りたいなら、大手買取店に厳選して複数の店に査定してもらい、その中で一番高いところに売るべきですし、その際にはこのサイト【http://dkow93.com/kdif】を利用して依頼したほうがいいですね。

お住まいの近くの大手買取店のみがすぐに表示されますし、各店ごとの過去実績からなる最高概算価格がわかるので、その後の交渉が断然スムーズに進められます。大体が相場の1.4倍~1.8倍で売れるので試してみると良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/20 11:22:00

ありがとうございました。このサイトすごいですね。こんなに簡単に査定依頼ができると思いませんでした。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka2********さん

2015/10/1808:42:44

かなり走行が少ないですね。
車は洗車して綺麗に掃除しておくと、見た目も良いのでするべきと思います。
大事に乗っていると、見えるので買い取り価格も少し上がると思います。

ただ、コーティングは、必要無いでしょう
コーティングの費用を掛けても、その分以上の価格UPは期待出来ません。
そのため、コーティングはしないで買い取り専門店に対して
何軒か査定を受けると良いと思います。

ちなみに、一括査定はここが有名です。→https://ikkatsu-satei.com/indexd.php
何軒か査定して貰えば、良い条件が出てくると思います。
その中で、さらに一番高いところに売れば問題ありません。

ken********さん

2015/10/1523:33:14

◆査定の際は洗車をするだけでなく、車内の掃除もよく行なってキレイにしておけば査定時の印象がよくなります。

◆故障は直しておくほうがよいです。

◆こすり傷は修理して出すにはかなりお金がかかります。
査定が下がりますが、買取先で修理してもらうほうがよいでしょう。

◆売却時に必要な書類は、
【車検証】【自動車損害賠償責任保険証明証】【自動車税納税証明書】【実印】【印鑑証明書】
などですが、買取業者が詳しく教えてくれます。

車を売る時の基礎知識や、高く売るコツなどについては次のサイトをご覧ください。
http://www.kurumakakaku.net/index.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gan********さん

2015/10/1422:59:41

自作自演のクソ業者はさっさと消え失せろバカ

bra********さん

2015/10/1422:02:00

自作自演・・・。
別IDで答えますか?
削除しますか?

ar3********さん

2015/10/1420:04:18

洗車と内装の掃除をしておくと一般的には少し値段が上がるとされています。
修理しなければ減点は付きますが、修理するにはそれ以上にお金がかかります。
キズは素人が直すと余計に価値が下がり減点になる場合があります。
書類は売る店に言われたものを用意すれば良いです。
所有者がディーラーの名前などになっていたら名義変更の書類を所有者から送ってもらいましょう。

とりあえずナビクルなどを見て検討してみてはいかがですか。
一概にどこが良いとは言い切れません。