ここから本文です

家の外壁塗装工事でもめています。工事費用に関して知恵をお貸し下さい。 今年5...

map********さん

2015/10/1509:20:17

家の外壁塗装工事でもめています。工事費用に関して知恵をお貸し下さい。

今年5月に築12年の家の外壁塗装工事を、建てたメーカーのリフォーム部門に依頼しました。しかし下請け業者のミスで工事は中断。

外壁材を傷だらけにされてしまいました。ハウスメーカー側は別な業者で補修と再塗装をするか、外壁材の全面取り替えで対応するとのことでしたが、外壁材が若干サイズや色が変更していると言うので色のサンプルを見せてくれと頼みました。
ところが、とにかく対応が遅い。5月末に工事中断し、ここまでの話になったのが7月。お盆前に色の再確認をしたいと伝えてからすでに2ヶ月が経っています。この2ヶ月間全く連絡なし。外壁材のメーカーから返事が来ないというのがいつもの言い訳ですが、建築業界は対応が遅いのが当たり前なんでしょうか。5ヶ月かかるのは異常だと思っています。
再塗装と全面取り替えの見積もりを以前もらいました。これはこれで条件をのむつもりでいましたが、これだけ放っておかれては黙っていられなくなりました。今後どのようにメーカーに詰め寄ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,795
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/10/1513:48:05

手直し工事の場合は、契約・違約金等は無いですよねー
何も貰って無いでしょ。
この約束は何年かかっても、違反では無い、張替えます。
と云って居れば、良い訳で、そのうちに担当者転勤に
成りました。なんて、もう一度事情を聞かせて下さい~
なんて呑気な事おい居ながら、する気が無いのです
貴方が、切れてもう良い(`へ´*)。
と云うのを待って居るだけです。
そう云う事かと、訴訟を起こすと、相手には、弁護団
が居て、又振り出しに戻りです。
負ける裁判は、ひたすら引き延ばし作戦で来ます。
裁判の日相手方が、裁判長調査不足で反論できません
から、裁判の延期をお願い致します。
3か月後で宜しいですか?、もう少し先で他に予定が
入って居るもので、では5か月後何日何時、双方宜しい
ですか?では、次回5か月後に延期、5か月後、新事実が、
判明しました、其の事で調査必要です又4か月後5か月後
とひたすら引き延ばし作戦出来ます。
貴方は真面な主張でも、相手の方は、クレーマーと決め
付けて、かかって来るのです。
其のメーカーを選んだ時から貴方は間違って居たのです。
敗けているのです。
諦めるしかないと思います。そのうちに、和解勧告で


私の場合は、損害280万円で訴えて70%貰って和解しな
さいって事なのに、相手方拒否々で、50万円で和解、
弁護士にその倍くらい掛かって、何のための裁判か?
訳解らなくなりました。


直す気が有れば、遅くても1か月以内で着工出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外壁塗装 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2015/10/1510:09:25

下請け業者のミスで工事は中断、、、
原因が施工業者側 下請けかどうかなどは関係は無い物
元請に今回の問題でどのように対応するか解りませんが

予定していた内容の契約金額で ミスしたのを現状復旧して
予定通りの仕様で施工するのが基本です

工事期間に関しては 当初の予定よりも遅れた分は それなりの違約金
を請求してと言う流れでしょう
5ヶ月間の放置は考えられないことですが

もっと催促して期限を決めて対応して貰うべき物です

半年間放置では 工事費の半額程度は値切っても良いかなと思います

私なら1ヶ月も遅れればもう抗議して違約金と施工ミスでの賠償金問題で
提訴も辞さないと詰め寄ります