ここから本文です

卓球のラケットにも右利き用・左利き用があるのですか?

nc_********さん

2008/3/321:59:29

卓球のラケットにも右利き用・左利き用があるのですか?

閲覧数:
3,697
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

編集あり2008/3/322:13:52

ラケットに右利き用、左利き用はありません!自分で削ったりし手にあうように調整します。自分にあったものを求めるならまず自分のプレースタイルにあったラケットはどのような型で重さはどれくらいか考えてメーカーに特注頼みます。するとグラム大きさ等希望通りのラケットが出来ますよ。そこから削ったりし調整すれば納得いくものが出来ると思います。割高にはなりますが自分の納得のものが出来ます。市販品購入の際は同じラケットでも木の部分によりはねが全然違うのでよく確認して納得いく一本を探してください。私は左利きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2008/3/322:37:24

通常市販されているラケットに右利き用や左利き用はありません。
ラケットは真ん中に線を引いた場合、左右対称にできているものです。
ラケットを購入したら、使う前に自分の握りに合うようにやすりなどで削ります。
そのときに、自分が左利きなら左利きに合うように削って使うということになります。
メーカーにオーダーメイドなどをした場合、そのような形状で作ってもらうことはできると思いますが、
通常は両利き用と思っていいです。
テニスやバドミントンのラケット、野球のバットでも通常は利き腕にあったものはないと思います。

nat********さん

編集あり2008/3/405:27:18

あります。指で支えるところの形が違います。

ゲームセンターや温泉宿にある安物には左右の区別はありませんが、
ちょっと高い試合用には左利き用は存在します。
ラケットの形によってないものもあります。

ちなみに私左利きで、以前卓球クラブに入っていました。
メーカーから取り寄せて、(オーダーメイドではありませんよ)
左利き用のラケットをつかっていました。