ここから本文です

車を買い換えるには、どれくらいの予算を見たほうがいいですか? あと、中古車を...

polly_perさん

2015/10/1610:19:35

車を買い換えるには、どれくらいの予算を見たほうがいいですか?
あと、中古車を見る時に気をつけたほうが良いところはありますか?

中古のヴィッツに乗って6年程になります。
14年式で、9万キロになるので、そろそろ買い替えも検討しようかな…と考えていて、中古車のサイトを色々見ています
今の車は親に購入してもらったので、何にどれくらいかかって、総額はどれくらいになったのかがわかりません。親に聞いてみても忘れた、とのことで要領を得ませんでした。
なので、中古車を買う時に必要な費用はどれくらいなのか質問させてください。
車本体、保険、タイヤ?、税金ぐらいでしょうか。
あと、恥ずかしながら貯金が50万程度なため、ローンで払おうと思っていますが、一時着手金みたいなものは必要なんでしょうか。
また、実際に購入しようとしている車は見たほうがいいですか。見るならどういうところを見たらいいですか。
業者さんに買うときにいろいろ勧められるんじゃないかと心配していますが、これは必要だからお金を出しておけ、っていうのがあったら教えて下さい。

あと、もし買うとなったら、今の車は修理歴もあるうえまだ直してないところもあるし、エンジン音も大きく、買取が不可能だと思うので、廃車にしようと思うのですが、それにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1617:27:21

いくらぐらいの車を探すかというよりも、
月の支払いがいくらなら無理がないかを
計算しておいた方がいいと思いますよ。
それを車屋さんに伝えて、予算に合う
車を見つけてもらう方がスムーズです。

その意味で、中古車選びは車を選ぶと
いうよりもお店選びなんです。
乗り始めてからの整備も含めて考えた
方が安心だと思うのでご両親の昔から
の知り合いのところで探してもらうのも
少なくとも大失敗はないですよ。

商談の最後に下取車の廃車手数料を
サービスにしてくれたら決めますと言えば
大体無料になると思いますよ。

あまり車に詳しくないのであれば、自分で
車を選ぼうとするよりも、心配しなくて
いいものを選んでもらったほうが楽だし
速いし、正解です。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/10/21 10:07:22

皆さん有り難うございます。
そうですよね、月々支払ができるのなら長期的な考えを持ったほうがいいですよね
廃車手数料が無料にできる可能性もあるとは知りませんでした!
奨学金の支払もそろそろ終わりそうなので、熟考してみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h2658928さん

2015/10/1619:05:32

50万円ポッチしか貯金が無い人間は、分相応に9万キロしか走行していない車を乗り続ければいいんじゃありませんか。
今までまともに貯金もできなかった人間が、ローンを払い続けられるとは思えないが。

miaz1793さん

2015/10/1612:31:20

予算はあなたがいくらまでなら出せるのか、ローンを組むなら月々いくらまで出せるのか考えて、その範囲内で購入出来る物を探せばいいと思います。

leptin15さん

2015/10/1612:26:19

6年お乗りなら、大体お分かりと思います。
格安車を求めない。
修復暦や、巻き戻し・自殺車・水没車は素人には分かりません。
不人気車は安いけど、嫌でしょ。
相場で買う。
10万円くらい高いけど、ディーラーで保障をつけると安心です。ディーラーの長期保障は是非お勧めです。
ローンでも、登録料や税金は必要です。少しでも払っておくと、ローンがすくなくなります。
保険は自賠責と任意保険ね。変な納車費用を取る所は止めましょう。本体を安くして、納車費用でぼったくる所もあります。
廃車は専門の業者に売ると1万円は貰えるかな。

almyte_orgさん

2015/10/1612:15:24

To polly_perさん

現在お乗りのヴィッツの点検や車検は、何処で行っていましたか?
正直なところ、素人がここで無責任な話を聞いて行動するよりも、今まで点検や車検でお世話になった処に、相談した方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。