ここから本文です

CDレシーバーからプリアンプへの接続について オーディオに関しては好きなだけ...

lov********さん

2015/10/1611:59:29

CDレシーバーからプリアンプへの接続について

オーディオに関しては好きなだけの初心者です。
上記の接続に関してご教示頂ければ幸いです。

現在BOSEのPLS-1410というCDレシーバーから
LUXMANのMQ60という真空管アンプに接続し
しょぼいながらも音楽を楽しんでいるのですが
最近たまたまLUXMAN(KIT)のプリアンプ
A3032を入手することが出来ました。

あくまで素人考えなのですが、BOSEのプリアウト端子から
LUX A3032→LUX MQ60という接続が可能な気もしますが
あまりに回路が重複している気がしてなりません。

所詮六畳一間の小さな環境で、鳴らしているSPは
B&W686という小型ですので求める事には限界がありますが
上記のような複雑(?)な接続でも僅かながらには
音質の向上が見込めるものなのでしょうか?
またもし可能であるなら、ボリューム等の調整は
どちらを固定とし、どちらで行うのがベターでしょうか?

マニアの皆様からは笑われてしまうような質問とは思いますが
アドバイスのほど何卒宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2015/10/1612:55:29

PLS-1410には、アナログREC-OUTが付いていませんか?
MDデッキなどにつなぐ端子です。MDデッキなどを繋いでいないなら、プリアウトから出すよりも良いですし、PLS-1410の内臓プリアンプを通りませんから音質は良くなり、ボリューム調節はLUX A3032で行います。

PLS-1410のプリアウト端子から出す場合には、回路が重複しているので音質は低下すると思います。その場合、PLS-1410のボリュームは固定し、A3032の方で調節してください。

  • 質問者

    lov********さん

    2015/10/1915:34:39

    丁寧な説明を誠に有難うございました。
    御礼遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    ご指示通りの方法でトライしてみようと思います、
    大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2015/10/1612:48:48

言われるとうりプリ部の重複になりますので、
音質的には悪くなります。
ラックスのプリを使いたいのであれば
PLS-1410のRECの端子からA3032のAUX端子へ繋げば
PLS-1410のプリ部はスルーしますが、入力切替だけは
PLS-1410でしなければなりません。