ここから本文です

リトルミスサンシャインってなんで名作って言われてるの?

アバター

ID非公開さん

2015/10/2313:00:02

リトルミスサンシャインってなんで名作って言われてるの?

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swk********さん

2015/10/2315:18:18

名作というか、どこか、沁みる作品だと思いますけど。
お話しも、単館系の作品ならではというか、こじんまりしていましたし。
困難に立ち向かう家族を精神的な部分をも、コミカルに解決していこうとする描き方は、低予算なりに、訴えかけるものがありますよ。

ある程度の歳になったら、理解できる部分の方が多いのかもしれませんね。

でも、私が感動したのは、コンテストの外、海の見えるところで、パイロットを目指していた口を開かない息子が、「くだらない事で悩む今の時期をすっ飛ばして、早く大人になりたい」と言ったすぐに、スティ-ブ・カレル扮するおじさんが、「そのくだらない事で悩む時期が大切なんだ」と返します。
最後もちゃんと格言めいたセリフを持ってくるところも、愛おしく感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2015/10/2316:24:23

名作っていうか、ハイセンスでシュールな笑いが大きな魅力だと思います。コミカルだけどただのバカ騒ぎに終わらずに人の心の動きに焦点をあてて、すごく細やかに人を描いている作品でもあります。
一見シリアスな作風でも中身空っぽって作品よりも、こういう作品の方が訴えかけられますよね。そういうところが評価されているんじゃないでしょうか?
個人的にはこの作品を見てお兄ちゃん役のポール ダノのファンになりました。近年も良い映画に出演して個性的な演技派の地位を築いていける子だなって思います。リトルミスサンシャインのお兄ちゃん、そこで彼を初めて認識してファンになった者としてはその後の彼の活躍はうれしい限りです。
ちなみにリトルミスサンシャインのシーンで最高に笑ったのはパパが踊り出すシーンです。壇上で家族が一つになった姿はスカッとした幸せな気分になりました。