ここから本文です

「入国の際入国管理局のおばさんの間違えで、私9ヶ月しかおらんれんのよ。 やけん...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1612:54:38

「入国の際入国管理局のおばさんの間違えで、私9ヶ月しかおらんれんのよ。
やけん土曜日、ナイアガラにもう一回いって国境こえてくる。
んで入る時に実は一年なんですけど、九ヶ月になってる

んですよ、変えれますか?ていいに行かないかん( ; ; )
できる確実さは五分五分らしいけん、日本からうまくいくよういのっとって( ; ; )」

…とカナダ・トロントに語学留学とワーキングホリデーを目的に先日日本を離れたばかりの友人から、LINEを通じて連絡がきました。

私の大切な友人なので、何かサポートしてあげられることがあればと思うのですが、無知で無能な自分を悲しく思います。

多方面から賢者様が集われるこのサイトなら最良の御意見をいただけるかもしれない…
藁をも掴む想いで投稿させて頂きました。

どうかお力添え下さりますよう心からお願い申し上げますm(_ _)m

補足「藁をも掴む」という言葉の使い方への御指摘を頂きました。

誤った使い方に対し、訂正並びにお詫び申し上げますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末永真一さんの画像

専門家

末永真一さん

2015/10/1710:42:10

こんにちは、カナダ留学の専門家として回答しているカナダジャーナルの末永と申します。
今回のようにワーホリの期間が1年未満というケースは、最近よく聞きます。 他に、ワーホリなのに2年間許可が下りたケースや
学生ビザなのにワークも出てしまったケースなど、ラッキーな場合過去数例ございました。

今回の場合は、もちろん単純に入国審査官のミスの場合もありますが、ご本人様のパスポートの有効期限が一年未満だったというケースもございます。まずはお友達にパスポートの期限が一年以上あるかどうか確認していただき、もし期限が短い場合は早急に切り替えをなさるようにアドバイスなさってください。カナダの日本領事館などで切り替えの申請は出来ます。

審査官のミス、パスポート期限が短い場合、いずれの場合でも必要書類をすべてそろえた上で、カナダ国内にとどまったままビザの延長手続きをなさることで予定通り一年間ワーホリで滞在できるようになるでしょう。 この場合は確か延長の際のコストはかからないはずです。

なお、直接国境に向かわれても、当地にいる入国審査官にすでに発行されたpermitを変更することの出来る権限を持つ人がいることはまれで、うまくいかない可能性が高いと私は思います。

参考にしていただけますと幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/1813:42:15

その後の経過報告を頂きました。
    先日は彼女からのメールをそのまま添付させて頂きましたが、少し方言が強いところがございますので、その部分だけ修正して貼らさせて頂きますm(_ _)m
    「ワーホリの紹介状ではなくカナダからこの日までに入ればVISAをあげれますよという手紙の日付を見て、その日までだと勘違いされた?のが事の始まりでした。
    私が所有するパスポートの期限は2020年。私は一年て聞いているのに何故ですか?と質問。
    納得してもらえるまで必死で抗議しましたが、逆に相手の気分を逆撫ですることになった?のか審査官のおばさんが、この日てかいてあるやろ!なんか文句があるなら市民局に言えば?と強い口調で返された。
    相手の勢いに押されとりあえず出ることに。今通ってる学校に行き相談。
    本来ならそこでもっと話しができる上の人を呼ぶべきだった。しかしこっちに来たばかりの子には厳しかったかな、運が悪いとしか言いようがない。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末永真一さんの画像

末永真一

留学アドバイザー

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

RCA海外留学アドバイザー(162002) Yahoo知恵袋公認留学カウンセラー  教えてGoo公認留学カウンセラー カナダ在住の留学コンサルタントとして無料カウンセリングをメール、Line、Skypeなどで行います。学校手続き、現地でのサポートなどもすべて無料です。い...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2015/10/1701:10:17

お友達は語学学校に通っていましたか?
通っていた場合、留学エージェントは利用しましたか?
留学エージェントを利用している場合、そこで相談ができると思います。カナダ留学のことに詳しいプロでしたら、何かアドバイスをくれると思います。

他の方が諺の使い方について注意されていましたが、老婆心ながら補足を…。

「藁をも掴む思い」ではなく、「藁にもすがる思い」が正しいですよ。「溺れる者は藁をも掴む」と混同してるようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ice********さん

2015/10/1621:27:42

ビザというのは、入国のためのサポート書類であって、ビザがあれば必ず入国できるものではありません。入国できるかどうか判断するのは、入国審査官の権限で決まります。

ですから、仮に1年間の入国を認めているビザを持っていたとしても、入国管理官の判断で9ヶ月に短縮させることは可能です。間違いもなにも、入国審査官の判断が常に正です。(ビザがあるから1年間いられます、というのは勘違い)

よって、入国審査官が9ヶ月の滞在許可を出したのですから、それ以上はいられません。

重箱の隅をつつくようですが、「藁をも掴む思い」というのはどういう意味かご存知ですか?
「大変な思いをしているときに、どう考えても役に立たない人やモノに頼ること」を言います。よって、あなたが知恵袋に「藁をも掴む思い」で投稿したということは、
「知恵袋の連中はこんなこと知るはずもないけど、どうしようもないからお前らに聞いてやってるよ」という意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2015/10/1614:55:59

ご友人は最初の入国審査官に「実は一年なんですけど、九ヶ月になってるんですよ、変えれますか?」と何故言わなかったのでしょうね。
1年滞在が可能なビザは見せなかったのでしょうかね。
(それがないならハナから話になりませんけれど)
他人のあなたが藁をも掴む思いでも、なんだかご本人さんはのんびりしてますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rat********さん

2015/10/1613:00:35

通常は、入国審査でパスポートが返されたときスタンプの日付などを確認して間違いがあれば、その旨のことを言わないと訂正は難しいと思います。
入国審査官の判断で入国拒否や滞在期間の短縮ができるため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる