ここから本文です

雪道に強い車。 SUV、クロカン車は走破性が高いと思いますが、雪道に限ってはど...

koh********さん

2015/10/1618:19:29

雪道に強い車。

SUV、クロカン車は走破性が高いと思いますが、雪道に限ってはどうなんでしょうか?

SUV、クロカン車って雪道走行に対してどのくらい考えられて造られてるのでしょうか?

SUV、クロカンは重心が高いし、車重もあるから、雪道には向いてないと素人の私は思います。

それなら重心の低いステーションワゴンとか、極端に言えばスポーツカー(積雪の問題はありますが除雪された雪道の場合)の方が向いてるのかなと思ってしまいます。

閲覧数:
2,957
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/10/1619:06:40

雪道走行に重要なのは、最低地上高>駆動方式>デフ>タイヤ>車重の順番で効いてきます。
SUV やクロカン車は、最低地上高があるのがメリットです。
ただし、車重があるので止まりません。
経験上、1500㎏を越えると止まりにくいような気がします。
SUVでも、なんちゃって4WD は雪に弱いです。
代表例はホンダ車。
クロカンは、フルタイムじゃないと駄目です。
パートタイムは、新雪ラッセルをするなら良いが、公道では曲がらないので、せっかくの4WDなのに2WDで走行しなければならないシチュエーションが発生します。
なので、ランクルは意外と雪に弱いんですよ。
泥寧地には強いんですけどね。

雪道に強いのは、スバル車(OEM 車を除く)、三菱車(OEM 車を除く)日産エクストレイル、WRC 参戦ベース車両です。

質問した人からのコメント

2015/10/22 22:18:17

回答して下さった皆様ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2015/10/1716:18:06

この動画は北海道の除雪された雪上コースのタイムトライアルです。
雪道最強と言われる方がいるジムニーや軽トラ、軽4WDアルト、ヴィヴィオ。
大型のSUV、クロカン、マーチやFRもいます。
https://www.youtube.com/watch?v=KbprDngGmCE
https://www.youtube.com/watch?v=YtPgkjHBGWo

nor********さん

2015/10/1622:00:36

青森県でRX−8を乗ってましたが、除雪された凍結路面ならSUV等よりも速く走れるけど、

除雪されてない駐車場とかになるとSUVやクロカン車の独断場ですね。

pae********さん

2015/10/1619:19:36

雪道にはタイヤの大きさが大きい方がいい。

簡単に言えば除雪車のような感じ。

50cm積もっていても入って行ける。

乗用車では無理…

s15********さん

2015/10/1618:55:12

モノコックボディのとりあえず4WDだとソコソコです

ラダーフレーム+ローレンジ付なら走破性は高いです
※乗用4WDの様にスピードを出して走るなら
ラリー車のが優位です SUVは低速で障害物を超える
トレールが本領です

gam********さん

2015/10/1618:33:59

メリット
四輪駆動で駆動力が分散→滑りにくい
大径タイヤ、クリアランスが大きい→積雪に強い

デメリット
重い→止まりにくい

かなぁ