ここから本文です

高2 古文参考書について 私は早稲田の政経、商、社学、法を志望していて現在古文...

tna********さん

2015/10/1618:45:03

高2 古文参考書について
私は早稲田の政経、商、社学、法を志望していて現在古文は望月光の古文教室古典文法編を終わらせ、古文単語315と並行して河合の古典文法基礎ドリルを半分まで進めました。

それで自分はこれから以下のルートで古文を進めたいと考えています。

古典文法基礎ドリル→●富井の古文読解をはじめからていねいに→●古文上達基礎編→中堅私大古文演習→首都圏難関私大古文演習→早稲田の国語

後で並行して古文常識と読み書き古文単語もやるつもりです。


それで富井の古文読解と古文上達基礎編のどちらを先にやるか悩んでいます。

どちらを先に取り組んだ方が良いのでしょうか? また、このルートで~をはずすべき、~を入れるべきなどの意見ももしあれば宜しくお願いします。

因みに8月の全統模試の古文偏差値は56で、無謀にも10月の駿台全国模試を受けたところ案の定古文がまったく分かりませんでした。

閲覧数:
837
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/10/1622:57:02

中堅私大古文の後に元井の面白いほどわかる古文読解を入れて欲しいです 選択肢の切り方や本文の読み方や視点のつけ方を身につけて速読できるようになって欲しいからです オススメです

質問した人からのコメント

2015/10/23 19:54:34

回答してくれたお二人方ありがとうございました<m(__)m>
元井の面白いほどわかるもやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2015/10/1619:07:40

その順番でいいと思います。
「富井の古文読解をはじめからていねいに」で、古文を読む心構えを作ってから古文上達基礎編をやる方が、得る物が多いと思うし、ちょうどいい演習にもなります。(
古文上達とはじていは少し趣旨が違うのですが、それだけに先にはじていを読む方が効率が良いです)

他の物も良い選定とルートだと思いますが、私は早稲田にそこまで詳しくないので、経験者の回答を待ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる