ここから本文です

ピストンエンジンについて質問です。 クランクシャフトが逆に回ることはないの...

oppai_kozoudesuさん

2015/10/1620:26:39

ピストンエンジンについて質問です。

クランクシャフトが逆に回ることはないのでしょうか?

また、今のエンジンに施されている逆に回らなくする対策はなんなのでしょうか。

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2015/10/1620:36:11

2ストエンジンであれば逆回転させても回転させつづけることは理論上不可能ではありませんし、過去にはエンジンを逆回転させてバックさせる車種も存在しました。

4ストエンジンであれば、その構造上、逆回転させても燃焼することができませんので、回転しつづけることは不可能です。


外部的な力で逆に回転させることができるのか?
という意味であれば可能です。
ただし、エンジン始動時にはセルモーター等の力で正しい回転方向に強制的に回転させてエンジン始動しますので、正しい回転方向へ回転しつづけます。

エンジンが動いている時に間違って逆に回転することはありえませんので、逆回転を防止する機構などは存在しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1620:40:10

エンジンを始動する時に逆に回せば(セルモーターを逆回転など)逆に回ります。
ただし大問題がひとつあります。オイルポンプも逆回転してしまいますね。あっという間に焼きつきます。混合給油の2サイクルエンジンであれば可能かも?
色々問題が多いんですよ。だから一般的に普及しなかったんですね。

確かメッサーシュミット(飛行機じゃないよ)とかいう車がバックする時にエンジンを逆回転させます。

2015/10/1620:37:01

セルモーター逆回転されてごらんよ。(≧∇≦)

mame1100fさん

編集あり2015/10/1620:46:10

はじめに与える回転方向を逆にして 点火時期を上死点前になるようにすれば回るんちゃうか?

確かバックするとき エンジン逆転させる車あったで

4サイクルは加工いるねえ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。