ここから本文です

嘘の妊婦だと思われ、優先席を立たされ、バスの中で気を失ってしまいました。 ...

ktt********さん

2015/10/1718:23:52

嘘の妊婦だと思われ、優先席を立たされ、バスの中で気を失ってしまいました。

妊娠6週目です。

今朝まで悪阻なんて無かったのに、バスに乗ったら気分が悪くなってしまいました。

妊娠

なので優先席に座ったら、お腹が膨らんでいないのと、見た目や服装から大学生かなにかだと思われてしまい、妊娠しているわけがないと言われ、立たされました。

証拠でマタニティマークを出せと言われたけど、マタニティマークが原因で差別を受けることが怖くてつけていませんでした。

めまいがするなーと思って目を閉じたら、いつの間にか気を失っていました。

ずっと大丈夫ですか?と声をかけられ続けていて、一瞬何が起きたのか分からなかったのですが、バスの車内で倒れていました。

バスの運転手さんや周りにいたお年寄りの方は心配してくれましたが、私に優先席を立てと言った女性は、妊婦のフリしてんじゃねーよ、大根役者がよ。と冷たい言葉を投げかけ、倒れんだ私の足をわざと蹴って降りて行きました。

バスの運転手さんは終点に着いた後、心配して降りた私を追いかけてくれました。運転手さんや介抱してくださった方には心配をかけてしまいました。

マタニティマークをつけていても差別にあうし、つけていなくてもこういうことが起こるし、もうどうしたらいいかわかりません。

マタニティマークは大きな社会問題です。

もっと世間に妊婦に対する配慮が広まらないのでしょうか。

妊婦だからといって大きな態度をとって他人に迷惑をかける人はほんの一部の筈なのに、妊婦全員を敵視しているような人がいて、とても怖いです。

どう思いますか。

補足この話は事実です。

真剣な悩みなんです。

嘘だと思うのであれば勝手に思ってください。

そんなにみんなが信じられないというのであれば、母子手帳があるかどうか、本当に妊娠6週目なのかのエコー写真。

疑問を投げかけた私のFacebook。

晒しても構わないくらいです。

初めての妊娠でとても不安だらけなのに、こんなことがあって本当に今日はショックを受けました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktl********さん

2015/10/1814:45:26

あんたは弱い。
もっと修行しなさい

• 質問者

ktt********さん

2015/10/1815:24:19

怒られた時に子どものことより自分のことでした。

びっくりしたし、周りの視線を感じて恥ずかしくなってしまい、立ってしまい…。

自分のことばかりでした。

もっと強くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/18 15:32:14

母子手帳を持ち歩いていなかったことに反省しています。
6週目で母子手帳交付って嘘っぽく感じられるのですね。
10/14で5w2d、交付された日は10/16。質問を投稿したあとに、交付された時点で5w4dです。
嘘だと思われてしょうがないかもしれないけど、信じてくださった方たちからのコメントを読んで、もっとしっかりしなくてはと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/133件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

編集あり2015/10/1815:27:59

マタニティーマークよりも
母子手帳は常備しておられますでしょうか?

常に肌見放さず持っておくことをおすすめします
事実マタニティーマークって、手に入れようとおもえば簡単に手に入るものだし、マタニティーマークの存在を知らない人もたくさんいます
それに怖い思いをする方もいますよね
私もマタニティーマークは持っていませんでした

貧血か何かで倒れられたのかと思いますが、そういった体調不良や事故…なにかあった時に治療にあたってくれる人に見てもらうべきなのが、マタニティーマークではなく、母子手帳です。
その女性にも母子手帳をみせる事ができました

バスでは本当に辛かったですね…
今後こんなことがないように、せめて母子手帳は常にバックに入れておくようにしてみませんか

バスで出会った人の事なんか、頭の足りない人だったんだとおもって忘れちゃいましょう
ストレスはお腹の子になんの栄養にもなりませんよ(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/10/1815:09:58

身近な人が妊娠を経験していないと、妊婦=お腹が大きいとイメージする人が多いですが、
実際、妊娠中の9ヶ月のうち、お腹が一目で大きいのって2ヶ月ってとこなんですよね…
特に体調が崩れてしんどいのは妊娠初期です。
なのに見た目じゃわからないので、伝えるのに苦労しますね。

最近の若い人、近所づきあいの希薄な都会暮らしの人だと、
妊娠の経過について知識もなければ、想像もできないらしいです。

マタニティマークは、妊婦への配慮の気持ちを持たないタイプの人からは、
「席を譲れ」というずうずうしいアピールとしか見られないようですね。

私は、万が一外で倒れたりした時にすぐ妊娠しているとわかってもらえるよう、
安全のためにマークを付けてました。
電車で特に席を譲ってもらう必要がない時には、
ポケットなどに隠して周囲に気を使わせないようにしました。
差別にあうからマタニティマーク付けないというのは、あまり得策と思えません。

それに、マタニティマークって単なる妊婦の印で、誰でも貰えるものなので、
母子手帳もちゃんと持ち歩くといいですよ!
また倒れたりして搬送されるような場合、母子手帳があれば、
週数もかかりつけの病院もすぐわかってもらえます。

でも、「妊婦じゃないから席を立て」と言った人は、相当おかしい人です。
妊婦じゃなくたって、見た目じゃわからない疾患を抱えた方もいるでしょうし、
何の権利があって座っている人に座る資格が無いと決めつけるのでしょう。
その人こそ、自分の方が座る権利があるという証拠を見せるべき。

今回のことは、かなり特殊な不運にあったと思って、
今後は、最低限、周囲に迷惑をかけない妊婦を心がけていれば大丈夫ですよ。
(質問主さんは十分常識的だと思います)

都会にお住まいなのでしょうか?土地柄もあるかとは思いますが、
妊婦に配慮して下さる方だって大勢いらっしゃいますから。
お子さんのいる30代くらいの男性は、今どきのイクメンの場合も多いので
けっこうわかってくれますよ。

あまり思いつめないで。妊婦を迫害する人なんて、単なる社会不適合者ですよ。
あなたはこの国の未来を担う子どもを一人、これから誕生させてくれる人です。
胸をはってお腹の赤ちゃんを守って下さい。

fsr********さん

2015/10/1815:08:48

では是非さらして下さい!

わかりました。

って言ったなら晒せよwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2015/10/1814:53:27

不安なのはわかりますが、それは所謂「質問」ではないです。

大変に痛ましい経験をされたのだと思います。
マタニティマークの存在意義や妊婦の社会的地位の問題が存在することも承知しております。

貴方の声は正しいのでしょう。

しかし、知恵袋で問題提起をしようというのは残念ながらやり方が間違ってます。

それならばブログや掲示板、ご自身でもされている通り、SNSに書くべきです。

cha********さん

2015/10/1814:41:34

本当に酷い話ですねぇ(><)どうして妊婦さんにそんな仕打ちができるんだろう。妊婦さんに優しい世の中であってほしいです。シルバーシートに座ってたら見た目にわからなくても具合の悪い人かもしれないのに・・・。

私はあなたの話を信じます。
実は私も具合が悪くてたまたま空いていたシルバーシートに座ったらそのまま寝てしまったことがあるんです。座った時はお年寄りが来たら席を代わればいいと思ってましたが寝てしまったのでお年寄りが来た時に気づかなかったんです。前に来た老人に席を代われよと起こされ、寝たふりをしていると強く責められたことがあります。だからそういう人がいることも想像がつきます。

席を変わった質問者にも責任があるといった意見もありますが、私はそうは思いません。そういうことを言う人に逆らってそのまま座り続けるのも危険ですから。席を立たないことに逆上してお腹を蹴られたら大変ですもの。

あなたはおとなしく席を立って事なきを得ることでお腹の子を守ろうとしただけですよね。周りが何も言わなかったのもそういう人を相手にするのが怖かったからで、自分ことを守るので精一杯の人が多い中、結果として倒れてしまったことを指摘するのは違うと思います。

今からでも警察署に被害届を出していいんですよ。最近のバスにはドライブレコーダーがついていますから、警察とバス会社が協力すれば、どんな人物か特定できると思います。

怖くて嫌な思いをされましたが、周りはみんなあなたを心配してくれたとのことですから、みんなあなたが悪いなんて思ってませんから安心してください。心を穏やかにして妊娠を乗り切って元気なお子さんを出産してくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる