ここから本文です

レインコートを着たままお店に入ってはいけませんか? 二輪車で通勤・通学をし...

綿々禄一さん

2008/3/412:54:52

レインコートを着たままお店に入ってはいけませんか?

二輪車で通勤・通学をしている道中に、コンビニやスーパーなどに立ち入る場合です。
もちろん、付いている水滴をはらい落としてから入店する、と仮定します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/413:17:56

構わないと思います。勿論、脱げばとても丁寧ですが、スーパーやコンビニでの
滞在時間は余り長くないと思われますから、態々、脱ぐこともないでしょう。

同様に、立ち食いそば等でも、脱がなくて構わないと思います。殆どの場合が
前払い(食券購入後に注文する)か現物受取時に代金を払うパターンであり、
かつ、滞在時間がやはり、余り長くはならないと考えることが出来るからです。

従って、滞在時間が少し長くなる可能性がある飲食店では、逆に脱がないと
いけないと思います。そのような所であっても前払いが可能ならば、まあいいと
しても、注文して、食べて、店を出るときに精算するのであれば、絶対に脱ぐ
べきです。高級なところでは、いや、高級ではなくても、入店時に直ちにコート
や帽子、傘等を預かる店もありますし・・・。

店の立場になって考えてみれば判りますが、まず、基本的にコートは室内で
着る衣服ではないということ、また、そのような状態が店内に放置されている
のは、コートを着て飲食している人が”食い逃げ”でもやらかすのではないか
等と要らぬ心配が擡げて来ることが考えられます。そのような状況を、敢えて
客側から、積極的に作り出すべきではありません。

それから、話が少しそれますが、しばしば、男性(子供、兄ちゃん、おじさん、
おじいさんを問わず)が、飲食店内で帽子を被ったまま飲食している光景を
見かけます。この光景がどうしても気になる(何故、帽子を脱がないのか)の
ですが、これに関しては如何お考えでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/3/10 10:13:02

抱きしめる ご丁寧に有難う。
ところで・・・
帽子を着用したままの飲食は、私も気になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

編集あり2008/3/413:50:53

深夜早朝でお店がガラガラで誰一人いないならそのまま入ることはあります。基本長居はしませんので。
ちょっとでもお客さんが見えたら面倒でも脱いで入店します。
お互い不注意でぶつかってしまうことがあるから。。。
ちょっと水滴をはらったくらいでは前車が巻き上げた砂や汚れは落ちませんし。
舗装道路でもすごい汚れますよね?

jak********さん

2008/3/413:01:15

全て綺麗に拭いて入るなら問題は無いでしょうけど変な目で見られるかも知れませんね。
雨の日傘はビニールに入れるか、店頭の傘置きに置いて入店しますから、同じ扱いで考えるといいと思います。

mom********さん

2008/3/413:00:46

すれ違いのとき他人と接触せず、商品を汚さないレベルであれば大丈夫かと。
水滴をはらい落としても、混雑している店では、ペタっとコートが人や品物に
触れる可能性もありますから、お店の混み具合次第という面がありますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる