ここから本文です

「あるまい」とは、あるに違いない・あるはずがないのどちらの意味ですか?

a12********さん

2015/10/1722:19:17

「あるまい」とは、あるに違いない・あるはずがないのどちらの意味ですか?

その他ですか?

閲覧数:
1,227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/10/1801:16:31

「おそらくないであろう…」と言うニュアンスではないかと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/24 10:53:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2015/10/1723:49:12

「あるはずがないだろう」ですね。

「ある」に打消推量の助動詞「まい」が付いた形です。

たとえば「彼が来るはずはあるまい」は「彼が来るはずはないだろう」という意味で、「あるはずがない」というほど断言しない状態で使います。

こちらに例文が多く出ているので、分かりやすいと思います。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%BE%E3%81%84-632809

ツグミさん

2015/10/1722:20:02

あるに違いない です。