ここから本文です

田舎の消防団についてなんですが…旦那が消防団に入りました。地域の人から集めたお...

ras********さん

2008/3/413:46:13

田舎の消防団についてなんですが…旦那が消防団に入りました。地域の人から集めたお金で、飲み食いしてる団体は無駄だと思い、とても腹が立ちます。 田舎のため消防団に入るのが、当たり前みたいな感じです。飲み会ばかりの団体。火事があった時のために、消防団があるのに、飲酒運転になるので、消防活動ができなくて使えない団体だと思います。妻としてもピンクコンパニオン付きの飲み会が許せません。オンブズマンに相談すれば何か変わりますか?またどうすればオンブズマンは調査してくれるのでしょうか?皆さん、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2008/3/413:55:55

うちの地元の消防団も似たようなものですよ。(私は入団していませんが)
傍目には、悪い面ばかりが目に付きますが、火事が起こった場合に現場へ一番先に駆けつけることが出来るのは、地元消防団です。
消防署は、現場が遠かったり、他へクルマが出動していればすぐに出動出来ません。
1分1秒を争う消火活動は、やはり地元の消防団の力が必要なのです。
大げさかもしれませんが、彼らは消化活動中は、見ず知らずの他人の為に命を掛けているわけですから・・・

消防団と女とは・・・・切っても切れない関係ですね・・・・
出来ることなら、大きな気持ちで「オトコってバカだね・・・」程度に見てあげてほしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2008/3/1010:27:27

私の地域でも消防団ってありますが、私は飲み会が嫌(お酒が嫌い)なので、他の理由を付けて誘いを断りました。

で、ちょっと思ったんですが、実際は他の方の回答に書かれている金額以上の飲み会があるように(知人の話などから)認識してますが、では、この他の飲み会のお金って何処から出てくるんでしょうか?(自腹って話も聞いた事が無い。)
あと、『飲酒運転はしない』との事を書かれている人もいらっしゃいますが、私が知る限りでは、消防団の皆さんは例え飲酒していても平気で飲酒運転して緊急時には出て行きます。(これも、私が許せない内容の1つですが…。)
もっとも、これらの事は地域差があるように思えますので、一概に全国何処の消防団でも一緒って事では無いとは思いますが…。

私の場合は、これらの現状を知っていましたので入団自体をお断りしました(近所・地域的には私が非常識って事になりました…)が、ただ各消防署から離れた所に家が点在しているような田舎になると、消防団が居るのは心強いのも確かです。(でも、実際の消火活動は、そこの地域の消防署の車が到着した後だったりしますが…。)
また、行方不明者などの捜索の時も消防団の人が役立ってくれる事も多いですよね。

ちなみに、私が知る限りはオンブズマンの人たちは、それが普通・当然と思っているので、今回の内容だと全く調査や対処などはしてくれないと思います。(あくまで、それが当然の事なんです。)

ただ、一度消防団に入ってしまうと、その後抜けるのも大変なんですよね。(定員が決まっているので、その定員以下になる事は許されず、結果的に自分で代わりの人を探したりする必要が出てくる。)
個人的には、入団される前に調べたり考慮したりした方が良かったと思うんですが、どうしても嫌なら脱退してもらうように説得(?)するしか無いのではないかと思います。(近所・地域的には非常識とか思われるかも知れませんが、何かの理由を付けてしまいましょう。)

kin********さん

2008/3/618:51:40

たしかに、これからはモラルも重要でしょう。
ボランティアみたいな中途半端なものではなく、公務員と同等の時給で給料を払うべきでしょう。
もちろん、退職金も、ボーナスも。
税金が高くなったり、財政難になるのではと思われますが、消防団に入れば、払った税金が戻ってくると思えばよいものではないでしょうか?

sou********さん

2008/3/519:51:21

消防団のお金の使い方については、
出動手当て、防火水槽などの管理費は、税金です。
出動手当ては(私の所属では個人支給但し部が管理)管理費は、所属する分団又は部に支給されます。(正当な報酬です)
どちらも、千円前後だと思います。
払う方にすると、大きな金額ですが、もらう方とすると、こんなに苦労してこれだけ
そんな、お金で飲んでます。(会計報告もちゃんとあります)

飲酒運転は、絶対にしないが、消防団の決まりです!!

旦那様の消防団活動に感謝します。

pum********さん

2008/3/512:45:27

女性も消防団に入団するのもアリかと。

hos********さん

2008/3/510:02:40

消防団は飲み食いする為だけに集まる事はまずありません。休日返上で訓練、点検、操法など正直しんどい事をしています。
つい先日も火事があり、私は招集かかりませんでしたが、親父は幹部なので夜中の2時前に出動しました。
私は地域と伝統を守る為に入っていますが、はっきりいって楽しみもなしに消防団やっていける人は少ないと思います。
消防署の数が少ない田舎には消防団は無くてはならないものです。火事や災害、自殺者、行方不明者捜索などしたくないことは数多くあるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる