阪神金本監督の組閣について V戦士の矢野燿大、下柳剛、赤星憲広らの名前が浮上しているとの ことですが、これだけは断言できますが「仲良しクラブでは絶対 うまくいかない」ということです。

阪神金本監督の組閣について V戦士の矢野燿大、下柳剛、赤星憲広らの名前が浮上しているとの ことですが、これだけは断言できますが「仲良しクラブでは絶対 うまくいかない」ということです。 タイガースファンなので、名前の挙がっている人たちがコーチになる のは嬉しくもあるものの、真に金本に再建を託すならば、コーチも 外部招聘し、監督に耳の痛いことも進言する体制を築くべきです。 星野ー田淵の友情組閣もうまくいきませんでしたし、第一次安倍 お友達内閣もあっけなく崩壊しました。 金本にすれば、指導経験もないため、気心の知れている=自分のこと を理解し立ててくれるメンバーで固めたいのでしょうが、そこはグッ と我慢が必要です。 それに名前の通った豪華コーチ陣にしてしまうと、ただでさえ人気の あるチームで、連日報道陣が押しかけ、選手が主役でなくなります。 新陳代謝を必要とし、秋季練習では選手をシバきたおして鍛えないと いけない環境に、指導経験のない、スターコーチ陣は要りません。 指導に長けた、地味なコーチ陣を絶対招聘すべきと考えます。 金本が本当に長期政権を望むならば・・ みなさんどう思いますか?また誰を招聘すべきと思いますか?

プロ野球1,649閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

矢野や下柳、赤星はお友だちというよりは共に戦った仲間、戦友だと思います。 彼らは勝者のメンタリティを持ち合わせています。 阪神の首脳陣に必要不可欠なのは勝者のメンタリティを注入することです。 外部招へいももちろん大事ですが、勝者のメンタリティの部分は大事です。

その他の回答(10件)

0

そもそも「V戦士」という言い方がよくわかりません 真弓元監督(84年日本一) 中西コーチ(84年日本一) 吉竹コーチ(84年日本一、西武に移籍後も複数回日本一経験) 関川コーチ(中日99年優勝) など優勝経験のある指導者はこれまでもいましたし。 名選手が名コーチとなるわけではありませんし、現役時代の成績がそこまでではなくとも名コーチと言われる人もいます。 解説と指導はまた違いますし、あえてそこまで2003、2005年の優勝メンバーにこだわらないといけない理由がわかりません。 金本監督との個人的仲は知りませんし、コーチが派手でも地味でも個人的にはかまいませんが、どうにも 「とりあえず人気のOBを集めただけ」 という印象がぬぐえません。 OBの入閣をすべてダメとは言いませんが確かにもっと実績のあるコーチを招聘したほうがいいかと思います。

0

いや、金本は相当練習やらせると思うよ。 そもそもどんな世界でも指導者に関係なく成功する選手は成功する。

0

阪神が低迷しているのは、人気にあぐらをかいている部分が 大きいと思います。 やはり選手の意識がまだまだ低い、 正直、落合や星野・野村ぐらいの絶対的な恐怖政治みたいなものを 敷ける監督でないと、強くならないと思う。 金本はそもそも指導経験もなく、能力について怪しい部分が大きく、 キャラ的にも、年齢的にも、選手にとっての恐怖感が 全然足りてないとも思う。本人は真面目にやるだろうけど、 選手としては、一緒にプレーしていた選手などは、 そこまでの恐怖は感じてないはず。 そこにある種のぬるさが、どうしても残るだろう。 誰を招聘するかと言う件については、 あまり誰と誰の相性が良い悪いとか、 そういうレベルで語っている時点で、 阪神のダメな部分がでている。 >名前の通った豪華コーチ陣にしてしまうと、ただでさえ人気の >あるチームで、連日報道陣が押しかけ、選手が主役でなくなります むしろ、そのほうがいいと思います。 対マスコミとしては、シーズン中でない限りは、 選手ではなく監督やコーチが目立って良いと思います。 それによって、全ての責任をとるぐらいの覚悟で、 選手を鍛えて欲しいものです。 選手が主役というのは、活躍してこそであって、 阪神の在籍しているだけで人気があるというのが、 根本的にダメな理由の一つでしょう。 >指導に長けた、地味なコーチ陣を絶対招聘すべきと考えます そう思いますが、さまざまな場面で最終的な権限などは、 金本が持つことになるので、金本の監督としての意識、 能力がポイントになります。 正直、金本を監督した理由って、 人気取りの部分がほとんどでしょう。。。。 その通りの結果にならないことを祈りたいところですが、 予想通りの結果になったら、みんな口を揃えて、 「やっぱり」となるんでしょうね。。。 >また誰を招聘すべきと思いますか 個人的には、監督に掛布です。

0

矢野さん、赤星さんは入閣していただきたいです。生え抜きに対しても厳しい意見を言ってますし、会見で言ってたような、本さんと考え方が合ってる気がします。 逆に今の阪神の首脳陣は、一軍、二軍の意志疎通ができてないとか言ってましたし、 友達なら友達でいいと思いますが、ただ仲がいいだけではなく、会見で言ってた強くしたい、闘志ある人がいいと思います。

0

別に金本の友達ではないよ?プライベートで遊んでるわけでもないし、中がいいのは西山さん