ここから本文です

SUV用と乗用車用のスタッドレスタイヤは何が違うのでしょうか?

dun********さん

2015/10/1814:13:22

SUV用と乗用車用のスタッドレスタイヤは何が違うのでしょうか?

現在エクストレイル(4WD)に乗っており、スタッドレスタイヤの購入を検討しています。
普段は雪の降らない地域に住んでおり、使用用途はゲレンデに行くためです。
夏用タイヤのサイズは225/55/R18に乗っていますが、スタッドレスはインチダウンし、乗用車用を購入しようと検討しています。現在購入しようと考えているのは「ice GUARD 5PLUS」でタイヤサイズは225/60/R17です。

このタイヤを購入検討している理由は
・SUV用よりも乗用車用の方が滑りにくいと聞いた。
・持続性が高く4年間高グリップを維持できるので安全かつ経済的。
・インチダウンをすることにより安く購入できる。
(エクストレイルはグレードによって17インチを標準装備)
・ブリザックの評価は高いが、乾燥路の走行に適さないため、主に乾燥路を走る自分には不向きと考えた。

SUVに乗用車用のスタッドレスタイヤを装着することのメリットとデメリットを教えて下さい。
凍結路はスタッドレスよりもチェーンを巻いた方が滑りにくいと聞きました。
安全に走行するためにチェーンの購入も検討しています。お勧めのスタッドレスタイヤとチェーンの組み合わせも教えてください。

補足昨年、スタッドレスのレンタカー(ソリオ4WD)で緩やかな下りカーブで突然後輪が左右に滑り出しました。
低速で急なつくようなことをしていないのに滑り出したため、怖くて超低速で走りました。そしたら渋滞の先頭を走ってました。
なのでスタッドレスじゃグリップ力が足りないのかなって思ってチェーンの購入も考えました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2015/10/1817:40:56

同じような質問が多く来ますね

ついこの間もエクストレイルにSUV用スタッドレスか乗用車用かという質問に答えていますので、貼っておきます

SUV用スタッドレスは重量車への対応からやや耐摩耗性を重視したゴムを使っているため、乗用車用よりは効きが弱いです

また4X4車用に設定されている(SUV=4x4ではないですが)ことが多いですので、アイスバーン重視より、深雪でのグリップ(=パターンによるトラクションと排雪性)も想定していますので、雪でのトラクションはいいですが、都市部で起きるミラーバーン路面でグリップを重視した、最近の乗用車用のアイスバーン特化型よりはアイスバーングリップ性能はどうしても落ちますね

SUV用に比べ、乗用車用はモデルチェンジサイクルも早く、量も出て、競合も激しいため、性能進化が早いですね

深雪でのアタックでもしないなら、最新のIG50プラスのほうが性能が高く、いいと思いますけど

以上の内容ですが、気になるのは

あなたの「主に乾燥路を走る」という点です

別にブリザックは乾燥路は得意ですよ。ただ磨耗がアイスガードより早いだけ。

またSUV用のジオランダーG073ほうが効かない分、IG50+より磨耗は遅いです。ただ劣化は早いですね。悩ましいですね

本当に乾燥路が多いならミシュランXI3なんていいですけど、効きはやはり横浜より落ちます

この辺は安全性を取るか、磨耗もとるかですね

チェーンは99%必要ないですが、いざという時のために携行するのはいいと思います。本当にアイスバーンで効くのはシンプルな金属製ですよね。装着は面倒と思う人が多いですけど。中途半端な樹脂チェーンとかなら必要ないですね

• gri********さん

2015/10/1823:30:34

う~ん

そのレンタカーのスタッドレスはどこのスタッドレスで、(劣化)管理はされていたか・・・ですよね

自分も出張先でレンタカーを借りるときはありますが、劣化度合い(柔らかいか)は乗る前によく確認します

といっても硬化していたら慎重に走るしかないですが

あなたのケースの場合、チェーンを巻いていても滑らなかった保証はありません

チェーンは「発進できない」「登れない」といった緊急回避的に使うのであって、周りが普通に走っているのに、自分だけチェーンを巻くと、さらにスピードが落ちて、渋滞になると思います

まあ渋滞になろうが安全第一でいいのですが、下りコーナーでリアが滑った・・・って、次はリアにチェーンを巻くのですか?

結局そのケースもフロントにチェーンを巻いていたでしょうから、さらにリアは不安定に可能性があります

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/25 15:43:37

ブリザックは乾燥路での摩耗が激しいんですね。
4年後のタイヤ状態を考えたときに、乾燥路で摩耗したブリザックよりもIG50プラスのほうが、安全性が高いと思うのでIG50プラスを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lep********さん

2015/10/1814:47:40

SUV用は、ロールで不安定にならないようにショルダーが硬い。
新型エクストレイルは重いので、SUV用をお勧めする。前の型なら軽いので、乗用車用でも可。
滑り性能は、ほとんど変わらないと思う。
IG50+は評価が高いので、良いとは思う。

チェーンは、つけてみないとなあ。
ピッタリのを買わないと車体を傷つけるから注意ね。
着ける練習はしていってね。
雪道でチェーンをつけるのって、大変だよ。
ゲレンデに行くのに、チェーンが要るのは、ほとんどない。
除雪してあるし。
大体ゲレンデに止まっているのがほとんどFFコンパクトでしょ?
スタッドレスエクストレイルが行けないところなんてないんじゃない?
猫魔か野沢温泉だとちょっと怖かったけど、行ったらFFばっかりだったし。
アイスクライミングするのに滝つぼまで行くとかでないと、ほとんどチェーンは使わないんじゃないか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる