ここから本文です

家にてんとう虫とカメムシが大量発生して困ってます。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1820:13:09

家にてんとう虫とカメムシが大量発生して困ってます。

毎年この時期になると内窓と外窓の間にてんとう虫とカメムシが大量発生し、さらに家に入ってきて困ってます。
この時期になってからかれこれもう家の中で20〜30匹のてんとう虫をガムテープで取りました。

早く雪が降って寒くなればいいと思っているのですが、それまでこうして毎日てんとう虫の駆除を行うと考えると辛いです。
昨年は手段がなく窓をガムテープで目張りにしたんですが窓枠が汚くなってしまいました。
殺虫剤を巻くと部屋に匂いや成分が残りそうで、少し抵抗があります

しかしもう殺虫剤を巻くしかないですか?
てんとう虫やカメムシが家に入らないようにする方法や、また虫たちが嫌いなものってあったりするんですか?
ネットで調べたところカメムシはハッカの匂いを嫌うそうですがそれって本当ですか?

本当に困ってます。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/10/2114:31:32

自動車整備に使われるブレーキパーツクリーナーは効きます!
コスパが良いので思い切りシューッとできます
すぐに揮発するので周りを汚しません
カメムシに限らず、ゴキブリなど他の昆虫にも効果絶大です
なお、火気は厳禁です 換気も十分に行ってください
油汚れやシールを剥がした後のベタベタ汚れ・油性ペンの落書きなど
汚れ落としに使えるので 1本あれば何かと重宝しますよ
ホームセンターなどで840mlのロング缶で安いものだと
200~300円で売っています

一度お試しください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんとう虫 大量発生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/10/2112:56:33

サイベーレという殺虫剤をお勧めします。ネットで購入可能で、害虫駆除業者はほぼこの薬品を使ってるようです。効果は絶大です。この殺虫剤で死なない虫はいないと言い切れるほど、ありとあらゆる虫が死んでます。しかも散布後は無色、無臭で、人畜無害です。散布してあるのか分からないほどです。我が家ではムカデ対策で購入して、基礎の部分、外壁に散布してます。9月に散布してから一度も散布してないのに、いまだにムカデ、ゲジゲジ、アリ、カマキリ、ダンゴムシ、さらにはカメムシまで死んでます。殺虫の即効性はないですが、夜中に来たムカデが朝には動けなくなり、夕方にご臨終ぐらいの効き目です。よくアリも部屋に侵入してたんですが、散布してからは一度も部屋でアリを見かけることはなくなりました。
ただ、1.8リットルで値段が1万円ほどします。25倍希釈で使用して、4リットルの噴霧器一回分作って使用しましたが、一般的な家の大きさで、外壁、基礎すべてに散布できました。ですので、無茶苦茶高くつくわけではないのかなと思います。散布すれば虫で悩まされることはなくなるので、噴霧器と一緒に購入で1万円以上しますが、使う価値はかなりあると思います。ご検討下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/10/1915:03:01

この時期から初冬にかけて、カメムシやテントウムシが集団越冬する為に
住宅の暖かな所や隙間を求めて飛来し、隙間から住宅内部に侵入する事が多くなります。

やはり、窓近辺で忌避剤などの噴霧で寄付き防止や侵入防止をしないと、
カメムシなどは2~3mmの隙間から侵入してしまいますから大変です。

http://www.ikari.jp/gaicyu/srch_list.html
のサイトのカメムシ郡・テントウムシ郡のクリックで種類・生態・駆除防除方法をご確認ください。

又、窓の隙間(サッシなど含む)などには、
(株)ニトムズ社のパイルフィットと云う隙間テープを貼り付けすれば、
開閉にも差し支えなく隙間防止が出来ます。
毛足が4・6・9mmの種類が有りますから、隙間に合わせて購入し貼り付けしてみて下さい。
虫のみではなく、隙間風なども防ぐ事が出来ます。
(スポンジ形式では有りませんので、建具開閉が重くならない)

ネット販売も有ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる