ここから本文です

しつけについて☆何歳から 厳しく教えていますか?

oki********さん

2008/3/417:22:21

しつけについて☆何歳から 厳しく教えていますか?

私は1歳から厳しくしています。

この タイミングって難しくないですか?

2歳になれば

もう、親が怒るか 優しくするかで

様子を見て ぐずったり しっかりしたり

自分の態度しだいで できたり、できなかったり しますよね。

どのタイミングで 厳しくしつけていけばいいのでしょうか?

1歳のお誕生日を迎えてから

これは どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

編集あり2008/3/509:44:06

「その子の性質と親しだい」だと思います。

1歳では早いと云う事もないし、3歳では遅いともいえません。

昔から「三つ子の魂、百までも」と言うコトワザがあって、3歳までに教わった基本は100歳になっても忘れないといいます。

成果が現れるか否かは一概にはいえませんが「悪い事は悪い!」と躾する事は大事です。

ただ、1歳程度の幼い子供がやってしまった「ミス」に対して、ガンガンしかりつけ、躾する事に自分の心が痛まなければ(もしくは心を鬼にする事が出来れば)1歳からの厳しい躾も可能だと思います。

1歳では、いくら言い聞かせても理解出来ない場合もありますし、簡単に理解する場合もあります。

3歳過ぎたら途端に理解力がアップする事も有れば、とうに3歳は過ぎているのに、全く理解してくれない場合もあります。

躾け方も「話して言い聞かせる」「叱り飛ばす」「叩いて身体に覚えさせる」等、いろいろありますが、簡単な様で意外と難しいです。

私には3人の子供がおりますが、三者三様で同じ躾の仕方は通用しません。

長女(現在6歳)は1歳を過ぎた頃には、天才ではないかと思えるくらいに、私の話す事を、おおよそ理解してくれました。

しかし、次女(現在5歳)は全くマイペースで、3歳過ぎても、解っているのか解っていないのか?人の話も真面目に聞いていない様子。

三女(現在3歳)は、要領が良く、1歳を過ぎた頃には、理解しているのに解らないフリをしたり、解っていないくせに解っているフリをしたりしていました。

マニュアルどおりにいけば本当に楽ですが、そうもいきません。

思い通りにいかず、コチラも段々マジ切れする始末・・・・。

ちなみに、うちの子供たちは「~は、ダメ!」とか「~しなさい!」と言って躾しようとしても絶対に言う事を聞きません。

「~に協力して頂戴♪」と言うと、すんなり聞いてくれます。

時折あらわれる子供のしたたかさを見ていると、大人は子供を見て「もう3歳だから、これから躾を・・・・」なんて勝手に考えていますが、案外、子供の方は「もう、親、3年目だから・・・・・」とか考えているんじゃないだろうか?と思う事が有ります。

親も子供が出来て初めて親になるのですから、「躾してやる」と云う様な偉そうな考えは捨て、この世に生まれて高々2~3年しか生きてきていないチビッ子を相手にしている事も念頭に踏まえた上で、子供と共に学んでいく事を心掛けると子供の方も「躾られる事」に協力的になってくれるのではないでしょうか?

何事も協力は大事です♪

「躾」に関して、そんなに肩に力を入れなくても、常に「子供と同時学習する」と云う「初心」を忘れなければ、いつの間にか子供も成長し、躾も完了していると思いますよ♪

質問した人からのコメント

2008/3/5 17:30:11

成功 たくさん 教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/3/421:07:41

厳しくってどういう風なのでしょうか?

ダメなものはダメ、ときっぱりした態度をとることを意識し始めるのが1歳でした。
でもしかりつけるわけではなく、言い聞かせておいて奥のテとして気を逸らすというのが基本で
厳しくしつけ始めたという意識はありません。

1歳の頃は7時に就寝させるために逆算して夕食やお風呂をして、朝はしっかり朝ごはんを食べるようにして、おトイレも挑戦を始めるなど、
毎日きちんとした生活習慣を作ることに気をつけながら親子で楽しくって感じでした。
だからどちらかと言うと「自分に厳しく」という感じでした。
ついつい無計画になりがちなところを、きちんとリズムを作って毎日例外なく過ごすのは地味~な作業とも言えます。
お昼寝もきちんと決まった時間にベッドでさせるために、外出できる時間がある程度限定されます。
でも毎日同じ基準で生活していると、子供の方もとても安定してくるようです。
上の子も下の子もぐずるということがほとんどなかったと思います。
例えばおやすみ~と寝室から出れば1人ですっと眠りにつくようになり、ニコニコして起きてくるようになるのです。
リズムが取れているからか、外出先で疲れたりしてぐずったりももちろん皆無になります。

私もしつけについては今でも試行錯誤ですが、
「お母さんはしつけをしないで」(長谷川博一著)も是非お読みになってみてください。
え?と思われるでしょうが、目からウロコで人生にとって一番大切なことを深く考えさせられる本です。
著者は国のお仕事もしている臨床心理士で、沢山の問題を抱えた親子と向き合っていらした温かい人格の持ち主です。
厳しくしつけようと張り切っている母親ほど大切なことを見失って空回りをしてしまいがちな部分に気が付き、
今後の育児に絶対プラスになると思います。

wil********さん

2008/3/421:01:07

厳密に言うと躾けは三歳からですよ。
でも小さい頃から物の良し悪しを解りやすく教えてあげて下さいね。
悪いことはしないように回避してあげる。出来るだけ怒らなくて済むような環境にしてあげてください。
三歳の目安はおしゃべりがしっかり出来てから。
日本語解らない人に躾けなんか出来ませんからね。

hap********さん

2008/3/417:48:06

1歳からでは少し早いと思いますよ。
1歳では少しいいことも悪いことも分からない所があると思います。
怒るにしても同じ目線になり、言い聞かせるように話すといいと思います。
我が家は2歳から言い聞かせるようにして、3歳4歳となるにつれ、厳しく言い聞かせています。
そして我が家では役割分担があります。
主人が叱る、言い聞かせる、怒る役割で、私は娘の逃げ場になっています。
躾は当たり外れはないと思います。
どの親御さんも子供が将来大きくなって困らないように・・・というので厳しく育てていると思います。
子供を愛しているから、大切だから躾けてます。

suy********さん

2008/3/417:35:44

3才までは、なんで叱られたかというより、
叱られて怖かったという記憶が残ると聞いた事があるので、
叱り方にもよりますが、3才までは教える事はしましたが、
手をあげたり、また大声を出したりということは控えました。
危険回避の場合は別ですが...
目を見て真剣な顔で話すと分かってくれます。
逆に褒めてあげる事ですが、これも何でも褒めていいのは
2才ぐらいまでと聞きました。
褒めないとしない子・やる気を出さない子になってしまうからだそうです。
ただ今3才2ヶ月の男の子ですか、今のところとても穏やかな子に育っています。

lov********さん

2008/3/417:26:57

2歳10ヶ月の子供がいます。
私の場合ですが・・・。

○1歳はとりあえず、怒っても仕方ない・・・。

○2歳は3分以上怒らない。
でも、言えば分かっていますので理解してもらいます。
(何で怒られているのか?)

○謝ったら、スグ許す。
とりあえず、悪い事をしたら謝るという事を分かってもらう為。

それでも、また同じ事で怒られてますけどね~(^^ゞ

3歳になったら、もっとしっかり躾しま~す!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる