ここから本文です

関西空港駅と関西空港展望台を結ぶ南海バスに無料で乗車することができるのはなぜ...

劇団四季好き人間さん

2015/10/1915:29:03

関西空港駅と関西空港展望台を結ぶ南海バスに無料で乗車することができるのはなぜですか?

関空,関西空港展望台,関西空港駅,南海バス,空港施設,自動車専用道,石勝線区間

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/10/2001:56:52

以前は、片道100円を徴収していました。
現在は、関空利用者の増加により関西空港が十分な収入を得ることが可能となったため、利用料(乗車運賃)を関西空港側が負担しています。

利用する人はあまり気にしていないと思いますが、実は運転手は乗車人数をチェックしており、これは後から関西空港に料金を請求するためのものです。


animalkingdam_0507さんの質問に回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ay8********さん

2015/10/1916:50:18

・空港施設内のみ連絡する送迎バスのようなものだから(*1)。

・途中歩行者禁止の自動車専用道を通ってしか行けず、歩行者通路としての扱い(*2)。

などでしょう。

*1…羽田、成田にもあります。但し航空客の払う空港施設使用料で賄われているため厳密に言えば無料とは言えないが、航空を利用しない客も運賃不要で実質無料で乗れることになる。

*2…これは特急しかない津軽海峡線、石勝線区間での18及び北東パス特例と同様の扱いとも言える。