ここから本文です

株とFXの違いやそれぞれのメリットやデメリットも教えてください。 宜しくお願...

mai********さん

2015/10/1917:31:38

株とFXの違いやそれぞれのメリットやデメリットも教えてください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/10/1920:45:35

違い。。。と言えば全く違う。と言うか共通点を探す方が難しいです。

株は株式を保有して、発行会社の株主になる。 その会社に出資をするイメージ。
期待利益は、株価上昇によるキャピタルゲインと、配当によるインカムゲイン。
株は発行時に株数×発行価格で出資を募り、出資者は、その保有株数割合で、その会社の株主となる。
上場会社であれば、株主権利の売買の市場価値=株価となる。株価は、売りたい人と買いたい人の需給関係によって決まり、これは、会社が株式を発行して、出資を募った時の会社が得た投資家からの出資額とは異なる。
株価は会社の将来価値の総和を現在価値に置き直した時の評価と言われるように、不確定な将来価値は、様々な材料、内部要因、外部要因、会社の挙げる業績等に寄って変化する。
それ以外に株価は、人気や需給の変化に寄って変化する。
株は、キャピタル(値上がり下がり)と配当(インカム)の2つの収益機会(キャピタルについては損もあり、配当については無配の場合は無リスク資産と比較した場合の機会損)がある。
FXは為替の取引の事で、為替と言うのは、その通貨を使う国の財務、経済、金利の様々な状況が作用する。しかしながら、為替と言うのは、一対一の関係で、どちらかが買われれば、どちらかが売られる、分かりやすく言えば、シーソーみたいな関係にある。
収益機会は、買った通貨の値上がりのキャピタルゲインと、金利差のインカムゲイン。損は、その逆。

メリット、デメリット。
共通のメリットは、キャピタル、インカムで利益が出る可能性があるということ(これが唯一の共通点?)。
逆に、共通のデメリットは、キャピタル、インカムで損が出る可能性があると言うこと。
比較してのメリット、デメリットだと。
株のメリット。
これは、ゼロサムでなく、上がる可能性があるって事かな?
あと、配当は金利と違って、会社利益を元に出ると言うこと。
取引する事のメリットは、選択肢が多い。
会社に寄るけど、過去の需給推移を確認出来る。
国内株であれば、日本円で取引出来る。
配当と言うインカムが見える。
株のデメリット。
倒産したらゼロになる。
倒産せずとも、民事再生法とか法律に寄ってゼロになる。
需給が悪いと下がる。
企業独自の突発的な材料が出る可能性がある(これは、メリットでもあるが)。
売りから入るのは難しい(難しくはないけど、売りは株を借りないと行けないので、基本的に保有目的の個人は、株は買いから入る)。
FXのメリット。
最大のメリットは、為替は、ゼロにはならないって事だけど、でも、取引的にレバレッジを効かせられるので、個人の資産としてはゼロになる。
たまたま、日本円が金利が低いので、インカム益の可能性はあるが。。。金利が高いには、それなりの要因がある。
デメリットは、ゼロサムだから、需給関係以外に(金利差以外の)利益はない。
為替取引主体は、株以上に、需給(のみ)で動いている。
FXは、現物取引ではないので、売り買いは対等。

何だろうか。。。解説してて、メリットもデメリットも分からなくなりましたが。。。
単純に、需給で取引するなら、どっちもどっちです。。。
得意な方を利用すれば良いと思います。
因みに私は、株の方が好きなのですが、短期売買は苦手です。
為替も興味はあるけれど、新興国通貨とかなると、レンジでは見れない怖さがあると思います。
米ドルは、78円の時位から、さすがに、今後日本円もヤバイと思って、FXではなく、MMFで、円を持つリスク軽減の為に、米ドルに換金しましたが、それから、その時は、140円にはなると思ってましたし、今もその考えは変わってないですが、目先は対米ドルで、その前に感覚的に20円位円高になるかもなぁと思って、 好きな株を買うのに円に戻しました。
最近は、株の短期売買にも興味は持ってますが…遊び程度で、株は自分的に良く分かってるつもりなので、見てるのがその通りになれば、来年か再来年位に買いに行こうと思ってます。
何と言うか。。。思うのは、株も為替もですが…やっぱり、手探りじゃ、痛い目に遭うよ?
今は特に、ここ3年のイケイケとは違って、難しくなって来ましたし。
素人では、負ける人も多くなるんじゃないかな?
現物で、ゆったり構えてるでなくて、株の信用とか、FXなら尚更ですけど。。。
人の心理と言うのはオカシなモノで。。。
自分の持ってるポジションに支持的になるのと、上がれば買いたい、下がれば売りたい。。。買い損ねたり、売り損ねたりしたら、そうなると思ったのに(予想は当たったのに)。。。と利益を逃した気になる。
それは間違いです。
もし仮にそこで、自分が買ってたら下がり、売ってたらあがるのです。
そう言う心理は、共通かも知れませんね。
だから、私は、売りにせよ、買いにせよ、自分のどこで利食うかの想定に合致しなければ、絶対動かないですけど。。。
例えば、ご質問者様が素人なら、株にせよ為替にせよですが、動かされるか、動くか?の違いは大きいので、それを意識される事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/10/20 13:58:28

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/10/1919:10:28

メリット FXは24時間いつでもトレードできます
デメリット FXは24時間いつでもトレードできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる