ここから本文です

函館での海産物、農産物のお土産購入について。 今週の金曜日に函館に着き、市...

ram********さん

2015/10/1918:18:47

函館での海産物、農産物のお土産購入について。

今週の金曜日に函館に着き、市場へお土産を買いに直行する予定ですが、朝市と自由市場とあるようなので、どこへ行こうか悩んでいます。市場の

おすすめ、具体的な店舗名があれば教えて下さい。

購入予定は、海産物、農産物の両方を考えています。
具体的には、ウニ、イクラ。
毛ガニはこの時期、冷凍ものですよね?
塩辛や松前漬け
農産物は良さそうなものがあれば…程度です。


ちなみに、いつも通販でカネニ水産さんを利用してます。

函館への到着は10時頃。
購入したものは、宅配予定です。

また、この時期に購入する海産物、農産物のおすすめもあれば教えて下さい。

長々とすみません。
よろしくお願いします。




目的としては、

閲覧数:
1,650
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/10/1920:43:03

・金に糸目を付けないのなら自由市場。コンパクトで選びやすい。物も良い。プロ用の店も多く、値段が付いていなかったり、キロ単価だったりしてわかりにくいかも。前鮮魚店が有名。
・次の選択肢はスーパー魚長。下記参照。
・中島廉売というのもある。地元客用で激安なのだが、広くて見て廻るのが大変。
・朝市は中国人向けのお土産屋街。イクラ丼を食べるか、又は見て楽しむ場所。「お土産」と割り切って買うならここでも良いと思う。
個々の店は各市場の中からあなたと波長の合う店を選べばそれで良いと思います。

「魚長」
湯浜店:市電湯の川温泉駅から1km。観光客向けお土産豊富。宅配可能。
http://www.uocho.co.jp/uochoinfo/tenpo/yunohama.htm
久根別店:JR久根別駅(函館駅から18分)から500m。地元客向けの激安品豊富。
http://www.uocho.co.jp/uochoinfo/tenpo/kunebetsu.htm

土産として今の時期の海産物は、鮭、イクラ、スルメイカ、ホッケ。蟹はロシア産だからダメ。送るなら、スルメやホッケの一夜干し。鮮度が良くて型もデカイから旨い。他人に送るならスルメイカを生きたまま送るのもおもしろい。

質問した人からのコメント

2015/10/26 08:43:45

ありがとうございました。
今回は自由市場にて買い物してみました。朝市のような声かけがほぼなく、地元の人ならではっぽい感じでしたが、良い買い物ができました。朝市は…ほんと中国人しかいませんでした^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2015/10/1919:50:38

関東地方に在住の者です。

朝市と自由市場を比較すると海産物の値段は自由市場の方が安いように思います。
朝市では特に駅に近いお店は同じような品物でも値段が高いように思いました。

自由市場も初めて行った20数年前より有名になって値段が高くなってきたような気もしますがそれでも朝市のお店より安いと思います。

お店の名前は覚えていないのでお勧めのお店の名前はありませんのであしからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる